最近は遠隔での摘発のニュースが少ないですが何故だか分かりますか?

それは遠隔操作の装置が巧妙に作られているから、という理由がまず第一にあります。

さらにもう一つ理由があります。
それは、パチンコ店やその系列会社、特殊景品会社には、1都道府県あたり約1000人の警察OBの天下りがあるとされ、関連のパチンコ店では警察も動いてくれないという実態があるからです。
警察が動かなければどうしようもありません。
唯一の自衛手段は遠隔操作が怪しいと思われるパチンコ店には行かない。
これしかありません。

では、遠隔操作は実際どのような仕組みで行われているのでしょうか?
遠隔操作にはいくつか方法があるため、その方法について解説いたします。

遠隔操作は無線型が主流

遠隔操作の装置に二通り存在します。
無線型と有線型。
その名のとおり無線型は無線操作が可能なもの。有線型は線が取り付けられているものです。現在は警察にバレにくいアナログ無線型が主流でハンドルの内部に受信装置を隠している為、台を開けただけではバレません。

遠隔操作の装置は、闇業者(裏ロムや遠隔装置を販売している会社)が販売していますが、B物の基盤のセット打法のように、販売業者もしくは作った者に悪用される可能性があります。だから購入するパチンコ店側は販売業者を信用していない、また販売する側もそのこと(購入側が疑っていること)を分かっているため、あえてアナログ電波での無線装置を勧めるそうです。
なお、違法な受信装置とはいえ、ハンドルの内部に受信装置を隠す等非常に巧妙に作られているため、簡単に警察や店員に気付かれるようなことは無いそうです。