『にじさんじ』所属のVTuber・壱百満天原サロメが、家庭用脱毛器『ケノン』の案件配信を行った。

同配信の趣旨は「ケノンからの挑戦状」という形で、サロメが「ケノン」に関するさまざまなクイズに答えながら、商品を紹介するという内容。

しかしクイズの難易度はだいぶ高く、たとえば「ケノンは照射面積がとても大きく、1照射で7平方センチメートルもあります。では、レベル1で寿命いっぱいの300万発照射した場合、たたみ(江戸間換算)で何畳分の照射ができるでしょう?」といった問題が。ちなみに答えは1,355畳なのだが、明らかにサロメに罰ゲームを受けさせることが前提のクイズだ。

そんな案件配信でサロメは、クエン酸とドリアンソーダを飲んだり、電気を受けながら「フニクリ・フニクラ」を歌ったりといった罰ゲームを実行。

サロメが“ひどい目に遭う”ことが許せないファンは多かったようで、ネット上では
《罰ゲームは冗談抜きで笑えなかった》
《こんな企画を気分良く見られると思うか》
《罰ゲームをやるサロメ嬢が気の毒で不愉快なんですが》
《全力で頑張っていたサロメ嬢には大変申し訳無いけれども、罰ゲーム企画は非常に不快だった》
《サロメちゃんが好きな人がサロメちゃん苦しんでるの見て面白いって笑えると本当に思ってたのかな》
《罰ゲームは正直雑すぎてただただサロメちゃんが可哀想だった》
といった声が上がった。