X

総じて味のないもの、ぬるぬるしたものや、ぐにゃぐにゃしたものには美味いものが多い
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
垢版 |
2024/04/20(土) 21:03:10.432ID:Sphizj2K0
豆腐、こんにゃく、やまいものごときものがみなそうだね。
 中国料理にパイモールというものがあるね。銀耳インアルと書くが要するにきくらげだが、これが目方において黄金と匹敵するとまで尊重されている。一匁一円二十銭だから水につけるとぐっと膨ふくれるからそれほど高いものでもないが、やはり、この種の美味の範疇はんちゅうに属するといえる。北陸のいたわらびなどもそうだが、こういうものの味がわかるようにならんと困るね。
 味は舌だけで味わうものでない。僕等もうんと豊富に食わんといかん。豆腐のごときは殊に舌ざわりが大切だから、生で食う時には絹ごしがいいが、煮て食う場合には、むしろ普通の豆腐がいい。少しざらっとしていても煮ると感じが少し変わってくる。なにか化学的な変化でも起こすのではないか、舌ざわりがとろっとしてくる。それには普通の目の粗い豆腐がいい。いい豆腐というが、普通煮て食う場合には、そこの関係でうまく食えるもんだから、せいぜい食うんだね、ハハハァ……。
 にんにくは僕も好きな方だね。ああいうものは、なんとなしに少し食っても血肉になる感じがある。
 にんにくの匂いも体にしみてくるが、ふぐなどというものもそうだね。あんな淡泊な魚がと思うが、僕は先日十日ばかり続けてふぐを食っていた。すると、ある男が僕と話をしているときに、なんだかふぐの匂いがするね、というんだ。驚いて自分の体の匂いを嗅かいでみたら、なるほど、ふぐの匂いがする。恐ろしいものだね、あれを思うと、ふぐなどというものは、決して思ったように淡泊なものでないんだね。
                   『豆腐の味』北大路魯山人
0002以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
垢版 |
2024/04/20(土) 21:05:02.545ID:KQAItCUM0
パイ盛ーるまで読んだ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況