X

中国人、マレーシアで倒れる→偶然通りかかった伝承者「経絡秘孔、谷穴と内関穴、人中穴、三里穴を突いた。これで助かる」意識を取り戻す
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
垢版 |
2024/02/01(木) 21:18:12.913ID:nZmSMhmg0
中国人医師 マレーシアで伝統医学の「点穴法」を緊急施術(CGTN Japanese)
https://news.yahoo.co.jp/articles/f11a3b2bfdb2cd04fc6975046ced0090aabdfbc0

【2月1日 CGTN Japanese】中国ではここ数日、中東部の河南省鄭州市の医師がマレーシアで遭遇した急病人に中国伝統医学の「点穴法」(患者の体表の経穴に当て、一定の手法運用により病気を治療する中医学の療法)による緊急施術を実施した様子を紹介するネットの動画が話題になっています。

マレーシアに滞在していた中国人女性の張さんは1月20日午後2時過ぎ、突然絞められたような腹部の痛みに襲われて倒れてしまいました。そこに、中医学サミットフォーラムに出席して引き上げる途中の李志忠医師が通りかかりました。

張さんの友人の康さんは、「突然倒れたのでとても怖くなりました。言葉も通じないし、水をどこで手に入れるかも分からない。初めての経験で、中国人の医師が通りかかって本当に助かりました」と振り返りました。

李医師は張さんの病歴を尋ね、現場で脈を診てからつぼを按摩する中医学の「点穴法」を施しました。張さんは4、5分後に意識を取り戻しました。李さんは、「手の合谷穴と内関穴、唇の上の人中穴、それに脚の足三里穴を刺激しました。強い刺激を受けて大声を出して、意識を取り戻しました。そうなれば大きな問題ではないわけです」と説明しました。その後、同行していた他の中医医師も駆けつけ、持っていた鍼灸器材を取り出して救急車が現場に到着するまで手当てを続けました。

当日のマレーシアの気温はセ氏30度を超えており、ひざまずいて約20分間も手当てをしていた李医師の服は汗でびっしょりと濡れ、足もしびれてしまいました。李さんは「彼女の仲間が、ティッシュを使って私の顔に流れる汗をしきりにぬぐってくれたので、心が温まりました。医学の精神として、『一心撲救(一心不乱に助ける)』という言葉があります。当時の私はいろいろと考えることをせずに、人助けをしただけです」と述べました。趙さんは治療を受けて帰国し、健康状態に大きな問題はないとのことです。

李さんが病院以外の場所で人命救助を行ったのは、これが初めてではありません。マラソンが趣味の李さんがレース中に緊急施術した選手は5人に達します。李さんは中医学医師を27年間務めており、中医学の知識をより多くの人に行き渡らせるために、多くの科学普及動画を制作し、ネットユーザーに処方と中医学の豆知識を紹介して、患者が回り道をしたり無駄な金銭を使ったりすることが少なくなるように努めています。李さんはSNSフォロワーが200万人近くに達する、ネット上の人気医師す。(c)CGTN Japanese/AFPBB News
0002以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
垢版 |
2024/02/01(木) 21:20:47.391ID:AwAAX18U0
ん!?まちがったかな…
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています