X

Bardにセクシー田中さんの件わかりやすくまとめもらったよ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
垢版 |
2024/01/29(月) 22:52:34.429ID:IcXNDhvf0NIKU
2023年10月から12月にかけて日本テレビで放送されたドラマ「セクシー田中さん」は、芦原妃名子さんの漫画が原作の恋愛ドラマでした。しかし、放送終了後、原作者の芦原さんと日本テレビの制作サイドの間にトラブルが発生し、芦原さんが自殺したことが明らかになりました。

トラブルの発端は、ドラマの脚本についてでした。芦原さんは、原作の設定やストーリーを大きく変えた脚本に不満を抱いていました。また、ドラマの宣伝やPR活動にも関与させてもらえず、不信感を募らせていたようです。

芦原さんは、2023年12月28日に自宅から失踪し、翌日、栃木県内で遺体となって発見されました。遺書には、ドラマ化を巡るトラブルへの不満が記されていたとされています。

日本テレビは、芦原さんの死去を受け、謝罪文を発表しました。また、ドラマのDVDやBlu-rayの発売を中止し、再放送も行わないことを発表しました。

この事件は、原作者と制作サイドの間で、創作物の権利や利益をめぐってトラブルが発生した、典型的なケースと言えます。原作者の権利や利益を尊重しつつ、ドラマとして成立させるためのバランスを取ることが、今後のドラマ制作において重要になると考えられます。

具体的には、以下の点に注意が必要だと考えられます。

原作者と制作サイドの間で、十分なコミュニケーションをとる
原作の設定やストーリーを変更する場合は、原作者との合意を得る
原作者に、ドラマの宣伝やPR活動への関与の機会を与える
また、原作者の権利や利益を守るために、以下の点も検討できるでしょう。

原作者の同意を得たうえで、原作の著作権を制作サイドに譲渡する
原作者と制作サイドの間で、原作の使用料や利益の分配に関する契約を結ぶ
これらの対策を講じることで、原作者と制作サイドの間でトラブルが発生するリスクを減らすことができると考えられます。
0002以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
垢版 |
2024/01/29(月) 23:05:41.862ID:bly0cqvH0NIKU
著作権譲渡とか恐ろしい提案だな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況