X

内閣改造の目玉組織が残念なわけ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
垢版 |
2023/09/23(土) 07:10:17.170ID:KA9AGuEs0
岸田さんという人は、日本のお仕事をする人たちのリーダーになったんだ。でも、そのお仕事をする人たちは、たくさんのグループに分かれていて、それぞれ違うことをしているんだよ。岸田さんは、そのグループの人たちを上手にまとめて、日本をもっと良くしたいと思っているんだ。

でも、そのグループの人たちの中には、昔からやってきたやり方にこだわっている人や、自分のグループのことしか考えない人がいるんだ。そういう人たちは、新しいやり方や考え方になかなか合わせられないんだよ。例えば、パソコンやスマホなどのデジタルというものを使って、お仕事をもっと簡単にしたり、お金を節約したりすることができるんだけど、そういうことをしたくない人がいるんだ。

岸田さんは、そういう人たちにもデジタルを使ってお仕事をするように言ってみたんだ。でも、その言い方があまり上手じゃなかったんだよ。岸田さんは、「デジタル行財政改革」という難しい言葉でそのことを言ったんだけど、「行財政」というのは、お仕事の内容やお金の使い方のことで、「改革」というのは、それを変えることなんだ。でも、「デジタル行財政改革」って何が変わるのか、どうやって変えるのか、誰が変えるのか、よくわからないでしょ?そういうことをちゃんと説明しなかったから、グループの人たちは混乱したり、反発したりしたんだ。

それに、「デジタル行財政改革」をするためには、「デジタル庁」という新しいグループが作られていて、そのグループが他のグループにデジタルを教えてあげることになっているんだけど、「デジタル行財政改革」のグループと「デジタル庁」のグループは別々なんだ。それで、「デジタル行財政改革」のグループは、「デジタル庁」のグループに協力してもらえなかったり、「デジタル庁」のグループは、「デジタル行財政改革」のグループに邪魔されたりすることがあるんだ。それじゃあ、うまく協力できないよね。

岸田さんは、「デジタル行財政改革」をすることで、日本をもっと良くしたいという気持ちは悪くないんだけど、そのやり方があまり上手じゃなかったんだ。もっとわかりやすくて具体的で協力的な言い方や考え方をしないと、他の人たちに伝わらないし、納得してもらえないんだよ。そうすれば、「目玉組織」と呼ばれても残念じゃなくて素敵に思われるかもしれないね。
0003以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
垢版 |
2023/09/23(土) 07:12:29.944ID:udgmafl30
でもトップが河野なのは変わらないんだから河野の調整力次第じゃね
0004以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
垢版 |
2023/09/23(土) 07:12:55.237ID:Km4IauKA0
岸田は値上げ増税課税だけが仕事だと思ってる頭残念な奴だよ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況