X

学校で授業するんだけどこんな感じでいい?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
垢版 |
2023/07/22(土) 14:28:44.374ID:ZkKkFpnZ0
先生: みんな、今日はハーメルンの笛吹き男というお話をしましょう。このお話は、ドイツのハーメルンという街で700年以上も前に起きたとされる不思議な出来事についての伝承なんですよ。みんなはこのお話を知っていますか?

生徒A: 先生、私は知っています! ハーメルンの街にはネズミがたくさんいて、人々を困らせていました。そこで色とりどりの服を着た笛吹き男が現れて、報酬をもらえばネズミを退治してやると言ったんです。

先生: そうですね。その通りです。では、その後どうなったか知っていますか?

生徒A: ええと……笛吹き男が笛を吹くと、ネズミがみんな集まってきて、川に流されて死んじゃったんです。

先生: そうですね。でも、その後もう一つ大きな事件が起きました。それは何だったかわかりますか?

生徒B: 先生、私は知っています! ハーメルンの人々は笛吹き男に約束した報酬を払わなかったんです。それで笛吹き男は怒って、子供たちを連れ去ってしまったんです。

先生: そうですね。その通りです。130人もの子供たちが笛吹き男について行ってしまいました。そして二度と戻ってこなかったんですよ。

生徒C: 先生、それって本当なんですか? 笛吹き男はどこに子供たちを連れて行ったんですか?

先生: それは誰にもわからないんです。でも、色々な説があります。その中でも最も有力なのが植民説というものです。植民説とは何かわかりますか?

生徒D: 先生、私は知っています! 植民説とは、子供たちは東ヨーロッパのドイツ人植民地で自分たちの村を作るために、自らの意思で両親とハーメルン市を去ったという説です。

先生: そうですね。その通りです。当時のドイツでは人口が多くて、土地や権力は長男だけが相続できました。他の子供たちは農奴になるか、他の場所に移住するしかありませんでした。そこで、笛吹き男は植民請負人として子供たちをスカウトし、新しい土地で自由に暮らせると誘ったのです。

生徒E: 先生、それって本当なんですか? 子供たちは両親と別れてもいいと思ったんですか?

先生: それは子供たちにしかわからないことです。でも、当時のヨーロッパでは子供の十字軍や舞踏行進という現象がありました。それは子供たちが宗教的な熱狂に駆られて、故郷を離れて遠くへ旅立つというものです。子供たちは神の声や天使の歌を聞いたと言っていました。もしかしたら、笛吹き男の音楽もそういうものだったのかもしれませんね。

生徒F: 先生、それって怖いですね。私は絶対に笛吹き男について行きたくないです。

先生: そうですね。私もそう思います。でも、ハーメルンの子供たちにとっては、笛吹き男は夢や希望を与えてくれた人だったのかもしれません。彼らは新しい土地で幸せに暮らせたのでしょうか? それは誰にもわからないことですが、私たちは彼らのことを忘れないであげましょう。ハーメルンの笛吹き男というお話は、700年以上も昔から語り継がれてきました。それは私たちに何かを伝えようとしているのかもしれませんね。
0002以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
垢版 |
2023/07/22(土) 14:29:34.525ID:t3feAkz7M
ワロタ
0003以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
垢版 |
2023/07/22(土) 14:29:58.902ID:ZkKkFpnZ0
>>2
なにわろ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況