好きな野球漫画な

・わたるがぴゅん〈月刊ジャンプ〉(完璧に面白い、野球以外のストーリーも面白いし、野球も詳しいし、表現力が巧み
・バトルスタディーズ〈モーニング〉(無料の分だけ読んだ
・Dreams〈月刊ジャンプ〉(内容忘れたけど読んでた
・ストッパー毒島〈ヤングマガジン〉(何度も繰り返し読んだ名作、絵がうまい、面白い、ストーリー良い、求められるものが完璧にある
・かっとばせキヨハラくん〈コロコロ〉(光り輝く大空高く燃える男のチャンスに強い清原
・あきら翔ぶ!〈月刊マガジン〉(よく覚えてないけど嫌なところがなくてわりと読んでた気がする
・硬派!埼玉レグルス〈月刊ジャンプ〉(作者が野球をよく知っている。本格派野球漫画で凄い選手ばかり出てくる。みんなに一度は読んで欲しい名作。

嫌いな野球漫画な
・タッチ〈サンデー〉(飽きたしつけえ顔が全部おなじ
・H2〈サンデー〉(うぜえ
・キャプテン〈ジャンプ〉(うざい・ダサい・つまらない
・ドカベン〈チャンピオン〉(つまらないの一言に尽きる
・4番サード〈サンデー〉(読んだこと無いけど青山の描く漫画がすべて詰まらないから
・名門第三野球部〈マガジン〉(よくよく覚えてないけど元々この作者の描く漫画は内容浅い
・グラゼニ〈モーニング〉(一番嫌いな漫画、まず絵がチー牛で嫌い。内容も野球界凄いしててウザい
・ペナントレースやまだたいちの奇跡〈ジャンプ〉(連載時かならず読み飛ばしててなかなか打ち切りにならないからキレてた。死ぬほどつまらない
・女が主人公の野球漫画〈全般〉サッカーなでしこジャパンが世界一になってから盛んに女野球を盛り上げようとしてる勢力があるよね。そんなに野球以外のスポーツが嫌いなのかなって思う。死ねって思う。
・major〈サンデー〉(面白いんだろうけどだんだんイライラしてきた
・砂の栄冠〈ヤングマガジン〉(他の作品で作者が金持ちとか資本家にすり寄ってて尊大な表現ばかりするし気持ち悪くて嫌いだから
・巨人の星〈マガジン〉(頭がおかしい
・エース!〈ジャンプ〉(キャプテン翼が嫌いだから。高橋陽一の描く漫画全般がつまらないから
・泣くようぐいす〈ジャンプ〉(つまらなかった

読みたい野球漫画な
・逆境ナイン〈チャンピオン〉(島本が好きだから
・風の三郎〈ビッグコミック〉(小山ゆうがわりと好きだから
・セーラーエース〈ヤングマガジン〉(なぜかWikipedia英語版にまで記事があった。頭文字Dが面白かった