X

新潟県は東日本ではないことが判明!東京と断絶、「歴史的に関西と深いつながり」と専門家
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします🐙
垢版 |
2023/05/20(土) 10:28:01.292ID:QQ11e65Z0
新潟県は東日本ではないということが分かった。新潟県は日本海側に位置し、東北地方や関東地方に隣接する。東北と関東は紛れもない東日本だが、新潟はどうなのか。

まず新潟の地方区分は広くは「中部地方」であり、その中の「北陸地域」に属する。中部地方は「中京」の名古屋を中心にまとまり中日本という異名もある。つまり日本を東京を軸とする東日本、中京・名古屋の中日本、大阪の西日本と3つに区分すれば、新潟は中日本である。

一方で北陸地域と言う概念もあるからややこしい。北陸は関西の覇権におさまる地域である。歴史的にはいわゆる北前船による交易があったので、畿内(京都)の影響を受けてきたため、北陸の方言や文化はほぼ関西式に準じているのである。日本は水運国家であり、陸路での交通が脆弱だったため、鎌倉や江戸と言った幕府のある関東の影響は近代まで新潟にはほとんどなかった。

北陸の最果ての新潟の場合もそうで、方言は全県的にイントネーションや語彙に西国の影響があり、「東日本の田舎」で違いのあまりない東北弁や北関東方言のようなズウズウ弁の野暮ったさは存在しない。東日本では雑煮の餅は焼いて入れるのが一般的だが、新潟は西日本式に煮た餅を用いている。なお近畿地方だと誤解されがちな三重県でも焼き餅が主流で、三重を含めた東海地域(太平洋側の中部地方)は東日本なのである。

最も東京の人間からすれば、三重県はおろか東海地域が東日本という印象は薄い。「新幹線で大阪に出張するたびに、箱根峠を越えればもう西日本と言う感じがします。それくらい私たちにとって中部地方は敷居が高い。静岡ですらそうなのですから、もっと遠くの気候もう違う裏日本の新潟が東日本なんてありえない。新潟県民が「こっち側」であるかのようにすり寄ってくることは、親戚の集まりに赤の他人が勝手に上がり込んでタメ口で話しかけてくるくらい不気味な感覚があるのが関東人の総意です」(東京出身者)

しかし当の新潟県民は、自分たちを東日本だと信じてやまない。新潟人の多くは、自分たちを東北地方のような立場だと認識していて、人によっては「関東」だと本気で主張したがる人もいる。なぜか。

「新潟の県民性は一言で言えば「事大主義」です。常に中央という権威に屈服し、その影響に果敢に染まってきた。なので江戸時代には関西の文化的植民地で、明治に東京までの街道や鉄道ができてからは、関西を裏切って東京にすり寄りだした。しかし実際には関東人ではないので明らかに東京を誤解していて、たとえば女子高校生がミニスカートだったりします。東京でミニスカートの生徒なんてほぼいないのですが、新潟人はそれが東京の普通だと思っている。本当に関東人なら誤解が生じることはないでしょう(笑)」(過去に北陸出身の交際相手がいた男性)

新潟と関東を結ぶ関越トンネルは、地上を走る道路トンネルとしては日本で最も長い距離だ。この物理的距離こそ、関東と新潟にはとてつもなく隔たりのある分断が存在していることの証左と言える。
0002以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
垢版 |
2023/05/20(土) 10:28:48.760ID:i1yYmQFP0
長い
0003以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
垢版 |
2023/05/20(土) 10:30:39.786ID:Fdy6khZ40
後半はまだわかる女子高生とかみんなが着てるからみたいな理由でクソ暑いのにみんなカーディガン着てたりするし
ただミニスカートが多いは普通に新潟エアプ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況