X

仕事ができる奴とできない奴の違い
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
垢版 |
2023/03/30(木) 20:57:57.683ID:YNMEnFJhd
有能「私のチームではコミュニケーションを大事にしています。毎朝プロジェクトメンバー全員で定例会議を開いて、進捗や課題を共有しています」

有能「会議の空気を和らげるために、冒頭では1人1分のスピーチをしています。プロジェクトの勝手が分からない新入社員には、議事録を書いたり会議の進行をしてもらったりして、積極的にプロジェクトに関ってもらうとともに、社会人に必要なスキルを学んでもらいます」

有能「資料作りはプロジェクトの成果を示すためにとても重要です。要件定義、議事録、内部設計、テスト結果などはすべてエクセルにまとめます」

有能「資料は会社の顔です。細かな色使いや罫線のスタイルなどにも細心の注意を払って、外部の人が見ても恥ずかしくない立派な資料作りを心掛けています」

有能「また資料は誰が読んでも理解できるものでなければいけません。長々と文章を書くのではなく、箇条書きやフローチャートを使って内容が直感的に伝わるようにしなければいけません」

有能「定例会議だけではなく、細かな仕様の質問などでも頻繁に会議が開かれます。新入社員も活発なコミュニケーションを通じて、報連相やメモの取り方などの社会人の基本を学びます」

有能「弊社では業務の自動化にも取り組んでいます。様々な業務がエクセルVBAで自動化されています。中には1万行を超える関数がいくつも入り組んだプログラムもあります。これは複雑な業務をお任せいただいているというお客様からの信頼の証に他なりません」

有能「勿論、そのようなエクセルVBAを読み書きできるプログラマは少なく、業務ツールは弊社のシニアエンジニアでなければ管理できません。これは弊社の技術力の高さを意味しています」

無能「定型作業はプログラムを起動すればコーヒー入れてる間に終わります。自動化されているので誰でもできます。プログラムを修正すれば資料も自動で修正されます」

無能「ソースコードは標準的なアーキテクチャに基づいて書かれており、機能ごとにモジュール分けされていて単体テストも書かれているので、プログラミングができる人なら誰でも修正できます。ビルドやテストなどはすべて自動で行われます」

無能「プロジェクトの資料やメンバーの作業はすべてプロジェクト管理ツールで管理されています。未完了のタスクやタスク間の依存関係は瞬時に一覧できます。タスクの期限が過ぎたり、自身の担当するプロジェクトに変更があればメールやSlackに自動で通知されます」

無能「リアルタイムでの議論が必要無ければ会議はほとんど行いません。在宅勤務も自由です」
0002以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
垢版 |
2023/03/30(木) 21:01:43.646ID:qb4yFRE+a
無駄な仕事を増やして他人に割り振ると上司からは滅茶苦茶有能だと思われるよ

おすすめ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況