X

萩原健一と菅田将暉が俳優・監督・脚本家の評価が圧倒的に高い【吉沢亮&真剣佑】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0002以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします🐙
垢版 |
2023/03/19(日) 20:59:57.841ID:FbQPDk3y0
★菅田将暉さんの監督、演出家、脚本家評価

演技は非常に感覚的と言われ、山戸結希は「現場に入ると『この人は本当に天才なのだ』と思うことがすごく多かった」と評価している。

兼重淳監督は菅田の印象を「キャラクター像を感性で感じ取り、ヒュッと役に入っていく。入り込んでいるからアドリブでも延々とできる人」と語っている。

『火花』を監督した板尾創路は「限られた時間のなかでセリフと感情の刻み方が天才的。持って生まれた物」「アドリブもいれてくるし、こっちのアドバイスにも対応して。無心でやっているなかに冷静さもある」と菅田のスキルを語る。

『セトウツミ』を監督した大森立嗣は「勘でやっているから同じ芝居が二度とできない」と菅田の欠点をあげながらも「頭が良くて理論的に話せるが、芝居になるとそれを全部壊して、予測を超えてくる」「カッコつけようという意識が一切なく、自分がどう撮られているかどう映っているかを気にしないで、芝居を投げ出してくる」と評価している。

『ミステリと言う勿れ』を演出した松山博昭は菅田の特徴について「理論的に考えてにお芝居する人と、理屈はめちゃくちゃだけどパッションあふれる演技をする二つのタイプの方がいますが、菅田さんはその両方を兼ね備えている珍しい人。演技や作品についての理論もちゃんとしているし、本番となればパッションを持ってそれを実現できる。右脳と左脳が両方発達している、本当になかなかいない人だと思います」と評している。
0003以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします🐙
垢版 |
2023/03/19(日) 21:01:10.263ID:FbQPDk3y0
萩原が出演した『青春の蹉跌』でシナリオを、『アフリカの光』で助監督を務め、沢田研二主演の『太陽を盗んだ男』で監督を務めた長谷川和彦は、『青春の蹉跌』のリバイバル上映時に本作の大ファンである映画監督の岩井俊二とトークショーを行った際、「●●●●の演技の引き出しは1、2個しかなかったが、ショーケンは5個も6個も次から次に出てくる。格の違いを感じた」と述べている。

萩原健一氏が出演した「前略おふくろ様」(日本テレビ、75年)を手がけた脚本家の倉本聰氏(84)は「役者としては天才だった。ひらめきが本当に凄かった。」と語っている。
0004以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします🐙
垢版 |
2023/03/19(日) 21:02:54.977ID:FbQPDk3y0
★俳優からの萩原健一(ショーケン)の評価

●三國連太郎「彼は面白かった。
なにせ彼は何するかわかんないですよ。
演技で。 毎回全部違う演技やってきてね。
若手では彼ぐらいですかね。」インタビュー

●山崎努
「あり余る才能という劇薬を内臓して生きてるやつだからね。」「優れた表現者。」

●田中邦衛「ショーケンみたいな芝居のシの
字も知らないようなやつがあんなに
素晴らしい演技をしているじゃないか。
アンタ達、理屈をこねて虚しくないのか。」  
「(彼は)シビレる芝居をする。それだけでいい。」田中邦衛研究所 インタビュー

●高倉健「君の作品は全て観ているよ。」
「ショーケンは芝居にマジメだね。」
好きな作品に「太陽に吠えろマカロニ編」
「傷だらけの天使」を挙げている。

●菅原文太「ショーケンは映画一本に絞った方がいいと思う。」ショーケンとの対談

●岸恵子「役者として勘がいいし間の取り方が上手い。とても頭の良い俳優。」インタビュー

●前田吟「彼は、研ぎ澄まされた感性で
演じるんですよ。」インタビュー

●松田優作「人と神の間にいるような存在。」
「祭りばやしが聴こえる」が好き。

●水谷豊
「ショーケンさんは優れた感性の持ち主。」

●桃井かおり
「私達に革命をもたらした俳優でした。」
「前略おふくろ様」が好き。

●菅田将暉
「俺もあんなふうに沢山の人を惹き付ける人になりたい。」「傷だらけの天使」を観て衝撃を受ける。
0005以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします🐙
垢版 |
2023/03/19(日) 21:03:49.617ID:FbQPDk3y0
★俳優からの菅田将暉の評価

●田中泯「とても期待されるべき人。」

●舘ひろし「天才ですよ。本当に素晴らしい」
「はじめて男に嫉妬した。」「芝居が上手い」

●小林克也「声が凄く良いんでビックリした」

●橋爪功「菅田君の天才ぶりがよく分かる。」

●小栗旬「一番ビビった後輩は菅田将暉。」
「話してるとどっちが歳上か分からなくなる」

●二宮和也「ずっといろんな作品見てて、一緒にやってみたいなと思っていた方。」

●中川大志「すごい好きで。」
「いつかご一緒出来たらいいなと思っていた」

●竹内涼真「印象的な共演者は菅田将暉。」

●野村周平「歌出して、ええCMして、ええ俳優って思われて。」

●広瀬すず「尊敬の意味を込めて怖い。」
0006以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします🐙
垢版 |
2023/03/19(日) 21:04:41.844ID:FbQPDk3y0
★前田吟さんの萩原健一さんへの評価

「ショーケン(萩原)との共演は、物凄く勉強になった。彼は我々みたいに計算して役作りするんじゃなくて、研ぎ澄まされた感性で演じるんですよ。

音楽から来る感性もあるんだろうけど、静かにするところと激しくするところを自分なりに作曲できている。『え、こんなところで怒鳴るの?』という芝居があるんです。我々はト書きに『冷静に』とある時は冷静に演じるし、激する芝居をする時はだんだんと気持ちを高ぶらせる。ところが彼は冷静に演じないし、いきなり怒鳴る。それで怒鳴ったかと思ったら、今度は静かにしたり、わざと笑ったり。

それ以来、ト書き通りにやったんじゃお客さんはあまり感動しないと思うようになりました。僕は僕なりにコツコツやっていけばいいと思っていたから、どんな良い俳優でもマネしようとは思わなかったけど、彼だけは違った。それで、芝居をだいぶ変えました。相手にセリフを渡すまでは、自分のセリフは自分なりに作曲すればいいんだって。

山田(洋次)組でも積極的にアドリブを言いましたよ。ショーケンのお陰で、いろんな発想ができるようになったんです。」
0007以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします🐙
垢版 |
2023/03/19(日) 21:08:11.631ID:FbQPDk3y0
萩原健一はダルビッシュ有と同じタイプで、
変化球(演技・アドリブ)の引き出しが広い。
0008以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします🐙
垢版 |
2023/03/19(日) 21:09:56.995ID:FbQPDk3y0
萩原健一と菅田将暉はアドリブや閃きの天才。
こういうタイプは同業者からの支持が高い。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況