X

日本で最も後進的な県、福〇だった「そりゃ原発もできるわ」と専門家
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします🐙
垢版 |
2023/02/21(火) 21:26:23.377ID:y8Zaefd60
日本で最も後進的な県は福井県であることが分かった。47都道府県で最も劣っている福井の事情について評論家に話を聞いた。

――福井は日本で最も遅れているのですか。
遅れている。例えば来年度に北陸新幹線がやっと開業予定だが、北日本で新幹線開業が最も遅い県だということになる。同じ北陸の新潟なら40年以上前に開業済みだ。福井空港は60年前のオンボロで狭いものなので羽田便が就航しておらず、東京からは新幹線と在来線を乗り継いで片道3時間以上かかる。所要時間では、飛行機でひとっとびの「沖縄よりも遠い」のが福井の実情だ。

――インフラが遅れているなら、ほかにも遅れていることはありますか。
福井テレビ局の民放がたったの2つしかない。ちなみに徳島や佐賀は1つしかないが、他県の系列局を越県視聴できることで複数カバーできている。「何もない田舎」といえば全国チェーンが多いイメージだが、福井には田舎のシンボルのイオンモールもなく、イオン系の大型スーパー自体が未進出だ。実は2003年までジャスコが1つだけあったが、イオン直営ではなく地元業者の協同組合が運営する施設にテナント入居する特殊な形態だった。全国チェーンを阻む商店街側が編み出した「福井方式」と呼ばれるものだ。福井県はセブンイレブンでさえ2009年にようやく進出しているほど田舎の田舎といえるほど遅れていた。いまだに福井にないお店は無限にある。

――原発が多いという特色もあります。
12年前の震災での東京電力福島第一原発事故でもわかるように、原発は交付金で儲かる一方で、何かあったら地域にひとたまりもないダメージを与えるNIMBYの究極なので、なるべく地元に作りたくないものだ。その原発を山ほど抱えているということは、それを受け入れざるを得ないほど何もないということではないのか。原発の立地状況だけをみても、あらゆる田舎の県でも最も悲惨だ。

――保守的な県民風土も課題と言えそうです。
福井は自民党王国で、地元メディアも自民党寄りの右翼マスコミが多い。日本人は普通は無宗教だが、福井では浄土真宗の信仰心が厚く、精進料理の影響で油揚げ消費量は全国1位。逆にクリスチャンの数は全国ワーストだ。アメリカでは南部の田舎の州に行くとバイブルベルトと呼ばれる宗教原理主義の保守的右翼が目立つが、福井は「日本のテキサス」といっても過言ではない。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況