X

団地への招待(1960)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
垢版 |
2022/08/07(日) 19:07:45.063ID:ahGZDYcPr
あたしは今日、ひばりヶ丘団地に住むお兄さんを訪ねて、ここの見学をするんですの!
来月結婚して待望の団地生活を始めるあたしとスミヨさんは、事前に団地の勉強をしておこうって訳なんです。
まず案内図を見ましょう。
役場にマーケットに遊園地、管理事務所、いろんな施設があるでしょう?
ほら、小学校もあるわ!
団地はまったく独立した新しい街なのね!
ここが町役場の出張所。驚いた?
大きなマーケットや商店街もできてるし、バスまで通ってるの!
交番もあるのよ!
お巡りさんがこうやってパトロールしてくれるんだから、安心していられるわけね!
ここは遊園地。
広い遊び場があって子供達も楽しそうね!
あら?駆けてくるのは兄さん家のジゲルくんじゃない?
さあ、一緒に行きましょ。
お兄さんのアパートはここよ。
74号館の208号室、つまりアパートの2階で、右へ8番目の家なの。
これが我が兄上スズキサブロウと、その良き妻、ヨシコお義姉さん。
玄関ではまず覗き窓を開けて、来訪者を確かめ、おもむろに防犯チェーンを外すという仕掛け。
押し売りなんかには用心深い設備で、安心ね。
玄関を入るとすぐお台所よ。
お義姉さんこんちわ!
お台所の隣は6畳の居間で、洋風に使ってんの。
あら?お兄さん達テレビの他にステレオも買ったのね?すごい!
洗濯機や冷蔵庫、自動炊飯器なんかも揃えちゃって、感心しちゃうわ!
あたし達も共稼ぎで生活設計しなくっちゃ。
お台所って狭いようだけど、家具を上手く置いてるんで、かえって働きやすくなってる。
住まいの工夫って訳だわね!
そう言えば、居間と寝室をカーテンで仕切ったあたり、お部屋は広々として良い感じだし、部屋の調度や飾りも落ち着いてて、お義姉さんの心遣いが感じられるわ。
あたしたちはどんなお部屋に作ろうかなぁ、楽しみだわぁ!
ジゲルくんのお部屋はお台所の隣で、日当たりの良い南向きだし、団地の近代的な美しさが味到しよ!
公団住宅には流しだとか、食器棚などの設備が一応整ってるんです。
でもね、あたし達で備え付けなくちゃならない物もあるんだそうよ。
流しのくず入れや簀の子の他、トイレやお風呂場にもいろいろ気を付けて用意しなくっちゃ。
お義姉さんはアパートに入ったとき、壁の白さが目について落ち着かなかったんだそうです。
カーテンやお部屋の飾り付けでは、特に色の配合に気を付けなさいよって忠告されたわ。
そう言えば壁なんかぜんぜん気にならないわね。
お義姉さん本当にお上手だわ!
新しい団地では、コンクリートが完全に乾くまで、2年もかかるんですって。
ところがよく乾燥してない壁だと、
ほら、コップに冷たいジュースを入れたとき、露が溜まるでしょ?
これとおんなじように、表面に露が出きるんだそうです。
だから絶えず通風をよくして、家具などは壁から離しておかないと、着物にカビが生えたり、家具が駄目んなったりするそうです。
まぁ大変だ!
換気扇を取り付けるのも一つの方法だわ。
またお台所のニオイや、煙を消すのにも便利だわね!
それからトイレでは、水に溶けやすい紙を使いましょうって。
新聞紙のような硬い紙を使うとすぐ詰まって、ご近所のトイレも使えなくなるんだそうです。
汚物入れを用意したり、十分水を流すことなど、共同生活では気を付けなくちゃならないこともあるのね!
お義姉さんはガスと換気窓について、こんな注意をしてくれました。
お部屋の暖房はガスストーブが経済的で良いんだけど、気を付けて使いましょうね。
入居した年の冬、あんまり寒いんで部屋を閉めてストーブ焚いてるうちに、頭が痛くなってきちゃって、変だなぁって思ってたの。
ちょうどお父様が帰ってきて窓を開けてくれたんで良かったけど、うっかりするとガス中毒になるとこよね!
アパートでは部屋を閉めちゃうと、換気が完全にできなくなって、中毒を起こしやすいそうだから、あたしはいつも小窓を開けとくようにしましょ。
ガスや電気など、便利な設備がしてあるけど、あたしたちがもっと注意したり工夫して、この設備を合理的に生かして使うことを考えなくっちゃならないのね。
その意味でお台所は私にとって、一番関心のあるところです。
お義姉さんは毎日トラップのゴミを取って掃除してるそうです。
あなた面倒くさがらないで必ずおやんなさいよ、清潔でとっても気持ちよくお仕事ができますから。そう注意してくれました。
それから断水したとき、水道の蛇口を閉め忘れて失敗したってお話もあるのよ。
蛇口を開けたまんまお使いに行ったら、そのうち水が出始めたらしいの。
洗い桶がちょうどトラップに蓋をしちゃって
0002以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
垢版 |
2022/08/07(日) 19:11:57.552ID:m5Q6YaZF0
長い
0003以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
垢版 |
2022/08/07(日) 19:17:07.704ID:Y9TgLURD0
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況