二行目以降全部AIに書いてもらった

突如として身を襲った強烈なエネルギーは、生命の果実による無尽蔵のエネルギーとATフィールドによる強固な防御力を誇る第3使徒サキエルにとっても、無傷とはいかない程のものだった。
無論、それは決して彼の生命に届くものではない。半日も有れば肉体を完全に再生可能だろう。しかし、その半日という時間がサキエルにとって致命的なものとなった。
「……どうやら間に合ったようだな」
サキエルが振り向くと同時に、その背後に佇む少年が呟いた。
少年の手には一本の槍が握られている。それは一見すれば何の変哲もない槍だった。だが、その槍から放たれる圧倒的な存在感と力強さは、見る者を圧倒せずにはいられない程の威容を放っている。
槍の名はロンギヌスの槍。かつて神の子を貫いたという聖遺物である。そして、それを手にしている少年こそが、今まさに世界の命運を決する戦いに身を投じる碇シンジであった。
「……何故だ? 何故お前がここに居る?」
サキエルは疑問を口にした。
確かにシンジはサキエルがこの世界に出現してからずっと彼を監視していた。
だが、いくらなんでもこのタイミングで現れるなどありえないはずだったのだ。
「お前が何者なのかは知らないし興味も無いけど、僕の大切な人達に手を出すなら話は別だ」
そう言い放つシンジの顔を見て、サキエルは理解してしまった