・笑えるもの
・世界政府が恐れているもの
・世界の情勢を変えてしまうもの
・空白の百年に関係するもの
・ワンピースという名前をつけられるもの
・ドラマがあり漫画的に成立するもの

これ政略結婚の婚約指輪以外ないと思うんだが

当時の多種族、或いは国が連盟を作って戦争を始めた
互いの盟主になった王の後継が偶然恋愛関係に落ちた
それを知った一部が、政略結婚を行なって和睦に用いて憎しみの連鎖を終わらせようと考えた

国の上層部が平和のために陰で奔走する中、それを知った天竜人が政略結婚を騙し討ちに利用して世界の覇権を握った
この事実が隠されたのが空白の歴史
世界政府は種族戦争連盟を流用したもの(目的がなければ多国がそもそも協力して世界政府を作らない)

恐らく世界にアピールするために、盛大な結婚式にするつもりだったはず
そのための大掛かりな仕掛けがワンピース
王子が王女に向けて、政略結婚だけではなくて心から好きだということを伝えるためのプロポーズの仕掛けもあったかもしれない
ロジャーが泣き笑いしていたのは、その赤裸々な告白見て気が緩んで、同時にその顛末を悟ったから

ロジャーが処刑されにきたのはワンピースを有効に使うため
自分が処刑になることでワンピースの存在を全世界にアピールすると同時に、自分の意志を継ぐ者がワンピースを手にしてくれるという確信があったから
強い力を持ち、世界を旅してきた者にワンピースを見つけて欲しかった
それは真実を暴いて天竜人を失脚させ、本物の世界の王になって欲しいという願いから

ここまでしっくりきたらこれ以外あり得ないだろ?