X

憲法改正9条
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
垢版 |
2022/03/14(月) 11:04:53.479ID:H3RsKQQT0
他国から武力攻撃されたら? 国家としての正当防衛としての視点で考えたら法以前に各民族普遍の原理ですね。 法は、この原理を確認しているに過ぎないと思います。 だから、規定がなくても当然の権利ですね。 一方で先制攻撃理論は、 自己判断で、自由に攻撃できるようになる=どういう場合に、どういう基準で、どういう攻撃がどのような範囲でできる、というルールも自己判断になります。 次第に、そうしたルールも緩和できてしまうことを意味します。 改憲は、そうしたことすべてを考えて判断しないといけませんね。 アメリカはイラクを先制攻撃しました。 大義名分は核兵器を持っているから。 アメリカさんも持っているのにね、という理論はアメリカさんは悪とみなす自己判断です。 そのイラクの街並みを破壊して人々を殺害して文明も社会秩序も破壊しました。
でも、イラクからは核兵器は発見されませんでした。 それなのに、アメリカはイラクに謝りませんでした。 それは、疑われたイラクが悪くアメリカの先制攻撃は正しかった、これもアメリカという一つの独立主権国家の自己判断ですね。 どんなに根本法規での基準を定めても、憲法という最高法規で先制攻撃が認められるようになれば事後的に根本法規なんて簡単に改正できてしまうのです。 私は中国人です。 日本国独立主権を皆さんが守ることは大切だと思います。 でも、なぜ美国が日本に日本国憲法を作ってあげたのか過去を思い出した方がよいと思います。 みなさんの先祖は凶悪な国家犯罪を積み重ねてきました。 それは独立を守るための正義だったという日本人もいます。 でも、現実にやってきたこと、アジアで罪なき2000万人の人々が犠牲になったこと、考えたら普通の国とは違うことがわかります。 私は日本人好きですが民族としてみたとき怖いと感じます。
0002以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
垢版 |
2022/03/14(月) 11:06:08.196ID:dShbkufd0
永井産業
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況