X

【かなり長文】特別支援級の先生「うちのクラスの子たちとも仲良くしてあげてね」小学生俺「わかりました」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
垢版 |
2022/02/23(水) 21:18:13.143ID:GaasL/V70
【関わりの中でちょっとした問題が起きた】

小学生俺「先生、この子が問題のある行動をして来たらどんな対応をすればいいんでしょうか」

先生「……とにかく、仲良くしてあげてね…」

【数年後、祖母が認知症になり老人ホームに入居した】

母「おばあちゃんに会いに行こう」

高校生俺「うん」

【久々に会った祖母は認知症がかなり進行しており妄想と現実の区別がつかなくなっているようだった】

高校生俺「あの…この妄想の世界の話には付き合ってあげるべきなの?否定するべきなの?」

母「……」

高校生俺「職員さん…どうなんでしょうか…」

職員さん「ええと……優しくお話ししてあげてください…」

彼らがこのあたりについてはっきりと教えてくれなかったのは彼らにもどうすべきかわからなかったからなのか、それとも濁しておきたい理由があったからなのか。
俺はできる限りその人に合った対応してあげたいと思っているが、こういった時は本当にどうするのが正解なのかわからなくて悩む。

特別支援級の児童が大量のよだれを垂らしながら追いかけてこようとした時は思わずなんとなくの愛想笑いを浮かべながら避けてしまったが、あれで良かったのだろうか。その時先生は「避けないであげて、仲良くしてあげて」と虚ろな表情で訴えていたが、避けずによだれまみれになったからといって何かが良い方向に進むようにも思えなかった。

認知症になった祖母は数年前に亡くなったが、俺にはよくわからないことを話し続けていた時はどんな気持ちだったのだろうか。適当に相槌を打つべきなのかやめておくべきなのかよくわからず若干無視のような対応をしてしまったこともあったと思う。

お前らはこういう時、どう考えて行動する?また、俺と同じような経験のある人はいる?
0003以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
垢版 |
2022/02/23(水) 21:27:27.834ID:GaasL/V70
>>2
レスありがとうな。
ちょっと共感してもらえただけでもうれしいわ。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況