豊臣秀吉と森蘭丸の関係は、主従関係というよりは、対立関係といえるでしょう。😅

森蘭丸は、織田信長の小姓として、信長の側近として活躍しました。信長からは、美濃岩村城主にも任じられるなど、信頼と寵愛を受けていました。🏯

一方、秀吉は、信長の家臣として、中国地方や九州で戦功をあげ、天下人としての地位を築きました。信長からは、羽柴姓や豊臣姓を与えられるなど、重用されていました。🎌

しかし、信長と秀吉の関係は、常に良好だったわけではありません。信長は、秀吉の野心や才能を警戒し、時には厳しく叱責したり、妨害したりしました。😠

森蘭丸は、信長の意向に忠実に従い、秀吉に対しても敵対的な態度をとりました。秀吉も、森蘭丸を信長のお気に入りとして妬み、軽視したり、侮辱したりしました。😒

例えば、天正10年(1582年)に、信長が秀吉に援軍を送る際に、森蘭丸が使者として秀吉の陣に赴きました。そのとき、秀吉は、森蘭丸を見下して、「お前は小姓だから、この場にいてはいけない」と言って、追い出そうとしました。😡

森蘭丸は、秀吉の態度に憤慨し、「お前は、信長の家臣である前に、足軽の出である。お前がこの場にいることこそ、不遜である」と言って、反論しました。😤

このやりとりは、信長の耳にも届き、信長は、森蘭丸を褒め、秀吉を叱りました。😏

このように、森蘭丸と秀吉は、信長をめぐって、互いに敵対し、対立しました。😥

しかし、本能寺の変で、信長が明智光秀に討たれると、森蘭丸も信長と運命を共にしました。😭

秀吉は、信長の後継者として、天下統一を目指しました。😎

森蘭丸と秀吉の関係は、歴史の中で、永遠に交わることのない二つの道となりました。😔