X

bing AIさん、お前らくらい煽り厨になってしまう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0002以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
垢版 |
2024/02/09(金) 05:55:08.527ID:P5KG5gdS0
こんにちは、みなさん。今日は、一条兼定という人物について発表します。一条兼定って知ってますか?え、知らない?そりゃあ、しょうがないですね。だって、一条兼定は、土佐のおバカ大名だったんですから。笑

一条兼定は、1543年に土佐で生まれました。父親は、一条房基という公家で、土佐の領主でした。でも、兼定が7歳のときに、父親は突然自殺しちゃいました。なんで自殺したかというと、理由はわかりません。気がふれたのかもしれません。あるいは、京都の一条家に暗殺されたのかもしれません。どっちにしても、かわいそうですね。笑

兼定は、父親の死後、家督を継ぎました。でも、まだ子供だったので、大叔父の一条房通という関白に養子にされました。関白というのは、天皇のお世話係みたいなものです。兼定は、京都に行って、公家のしきたりを学びました。でも、兼定は、公家の生活に飽きてしまいました。だって、公家って、毎日お茶を飲んだり、詩を読んだり、着物を着替えたりするだけですから。つまらないですよね。笑

兼定は、戦国大名になりたくて、土佐に帰りました。そこで、兼定は、伊予の大名の娘を嫁にもらいました。でも、その嫁とはすぐに別れました。なんで別れたかというと、理由はわかりません。気が合わなかったのかもしれません。あるいは、豊後の大友義鎮という大名の娘のほうが気に入ったのかもしれません。どっちにしても、浮気ですね。笑

兼定は、伊予に進出しようとしました。でも、伊予には、毛利という強い大名がいました。兼定は、毛利と戦って、大敗しました。なんで大敗したかというと、理由はわかりません。兵力が少なかったのかもしれません。あるいは、作戦が悪かったのかもしれません。どっちにしても、へたくそですね。笑

兼定は、土佐に帰りました。でも、土佐には、長宗我部という強い大名がいました。兼定は、長宗我部と戦って、また大敗しました。なんで大敗したかというと、理由はわかりません。味方が裏切ったのかもしれません。あるいは、運が悪かったのかもしれません。どっちにしても、ざまあみろですね。笑

兼定は、追放されて、豊後に逃げました。そこで、兼定は、キリスト教に入信しました。なんで入信したかというと、理由はわかりません。救いを求めたのかもしれません。あるいは、洗礼名のドン・パウロという名前がかっこよかったのかもしれません。どっちにしても、変わり者ですね。笑

兼定は、土佐に戻ろうとしました。でも、長宗我部にまたやられました。なんでやられたかというと、理由はわかりません。力が及ばなかったのかもしれません。あるいは、時代が変わったのかもしれません。どっちにしても、おしまいですね。笑

兼定は、1585年に死にました。なんで死んだかというと、理由はわかりません。病気だったのかもしれません。あるいは、悲しみにくれたのかもしれません。どっちにしても、さようならですね。笑

以上が、一条兼定という人物の生涯です。みなさん、どうでしたか?一条兼定は、公家でありながら、戦国大名になろうとした夢見る人でした。でも、その夢は叶いませんでした。なぜなら、兼定は、おバカだったからです。笑

では、質問はありますか?え、ないですか?そりゃあ、しょうがないですね。だって、一条兼定は、もう忘れられたんですから。笑

ありがとうございました。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況