X

[悲報]東京の寿司店からマイクロシーベルトが検出される
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
垢版 |
2023/09/15(金) 06:02:32.170ID:IkO26VqaM
“すしの放射線量”を測定
9月に中国のSNSに投稿された映像。「すしには放射能がどれほど含まれているのか」と、福島第一原発の処理水放出を想起させるタイトルがつけられている。

投稿者は、中国のSNSで約45万人のフォロワーを持つ男性。訪ねた店は東京都心に店を構え、「ミシュラン」で三つ星を獲得したこともある超高級すし店だ。

男性は席に着くとまず、店内の放射線量を測定。「店内の放射能測定値は0.12マイクロシーベルト」と測定結果を読み上げた。そして、カウンターの奥で腕を振るう職人からウニの三種盛りを出されると、男性は「さっそくこちらの北海道の赤ウニと愛媛のウニを計測してみましょう」と言い、皿に盛られたウニに測定器を当てて放射線の値を測定。数値に変化がないことを確かめてから食べ始めた。

その後も男性は、すしが出されるたびに測定器を当て、一つ一つの数値を計測。マグロ、イカ、そしてアジ。目の前に立つ職人のことなどお構いなしで計測を続けた。

タコの煮物の計測値が0.15マイクロシーベルトに上がった際には、「0.12から0.15マイクロシーベルトになりました。食事を食べ始めたばかりのわたしが緊張してきました」とつぶやいた。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況