■小学生の間で流行
ひろゆき氏が発言したとされる「それってあなたの感想ですよね?」が、最近では小学生の間での流行語に。きのう6日には一部メディアが、この言葉を使って相手を言い負かそうとする“マウント小学生”が増えて保護者が困惑していると伝えた。

これに対し、ひろゆき氏は「感想を事実のように言う人に『それってあなたの感想ですよね』と、言うことの何が悪いのかわからないおいらです」と述べ、「事実と感想をごっちゃにしてたら卒業論文通らないですよ…」とつづっていた。

■米山隆一氏が批判
このポストに、前新潟県知事で衆議院議員の米山隆一氏が反応。

「感想を事実のように言う人に対しては無論言っていいのですが、『ひろゆき論法』の問題点は、『当然個人の意見であること』について『それってあなたの感想ですよね!』と上からいって個人の意見に耳を傾けることを拒否することで、ご本人自体がそういう使い方をしています。こういうすり替えが、いかにもですが」と投稿した。

■「デマを流す人多い」とチクリ
ひろゆき氏は米山氏のポストを引用すると、「『あなたの感想ですよね』は、ニコニコ動画に関してのデマを言われたので、事実ではないと否定するためにTVタックルで1回だけ言いました」と、発言の“元ネタ”について説明。

ひろゆき氏が発したのは過去にこの1度だけで、議論の際に多用しているというわけではないため、「デマを流す人多いんですよねぇ…」と米山氏にチクリと返している。