X

世界に逆行する日本「オオタニ!オオタニ!」、世界的に女子サッカーの人気が上がっていく中で日本だけ放映すらままならならず
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001ネ(・ω・)コ ◆Tanuki/zH8UY
垢版 |
2023/08/22(火) 16:40:31.053ID:8ntnGRS60
中国もインドも、どんなに大金をつぎ込んでも自国サッカーを強くすることはできていない。
今、世界中のスターを爆買いしているサウジアラビアだってそうだろう。
唯一、これほどの速さでサッカーを成長させた日本に世界中が敬意を払っている。

今大会の日本の対応を見ると、彼女たちへの敬意を著しく欠いている気がしてならない。

最初にそれを感じたのは、日本では女子W杯が放送されないかもしれないという、信じられない話を聞いた時だ。
確かに今回の放映権はいろいろな問題があった。
FIFAのジャンニ・インファンティーノ会長の「女子W杯を男子と同じくらいのものにしたい」という野望のもと、
これまで男子W杯と抱き合わせで売られていた放映権が個別となり、多くの国はFIFAが望む金額を提示しなかった。
ヨーロッパの主要各国でも交渉は難航したが、それでも6月半ばには落ち着いた。主要国のなかで最後まで放送が決まらなかったのが日本だった。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 このニュースはまたたくまに世界中に知れわたってしまった。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 日本は今回世界女王となったスペインをグループリーグで破っている。
それもカタールW杯でサウジアラビアが優勝したアルゼンチンに大苦戦の末、1点差で勝利したのとは違い、
4−0という大差をつけて。
完ぺきな勝利だ。そして大会得点王には宮澤ひなたが輝いた。

しかしそんなすばらしいチームに対しても、日本の関心は最後まで薄かった。
最終的に放送を決めたNHKだが、現地の放送ブースに彼らの姿はなかった。彼らは最後までニュージーランドに来ることはなかった。
1勝もできずに敗退したパナマだって、それを重々承知で、2つのテレビ局が取材、中継に来ていたというのに。
ブラジルでは大会をテレビ、ラジオ、ストリーミングで中継し、現地には約60人のジャーナリストが来ていた。
ブラジルから現地に来るのは、物価や距離を考えると、日本人よりはるかに大変だったはずだ。

なぜ日本は日本を応援しないのか、世界中が疑問に思っている。

現地に来ていた数少ない日本のジャーナリスト(彼らの多くはフリーランスだった)に私は率直にその疑問をぶつけてみた。
国内が盛り上がっていないから。高校生の野球の大会があって今はそっちのほうに関心があるから。
世界水泳やラグビーW杯があってそっちにお金がかかるから......。

だが、テレビやメディアが報道しなければ、盛り上がらないのは当たり前だ。
興味を持たすのがメディアの仕事ではないか。
0003ネ(・ω・)コ ◆Tanuki/zH8UY
垢版 |
2023/08/22(火) 16:42:22.075ID:8ntnGRS60
日本のメディアに関わっていると、しばしばある違和感にとらわれる。

日本のメディアは先にストーリーを作ってしまうことが多く、それに沿って報道する傾向があるのだ。

だが、大会の行方がどうなるのかはメディアが決めることではない。

これは選手はもちろん、サポーターに対しても失礼なのではないだろうか。
0004ネ(・ω・)コ ◆Tanuki/zH8UY
垢版 |
2023/08/22(火) 16:42:33.623ID:8ntnGRS60
この記者は優秀だわ
0005以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
垢版 |
2023/08/22(火) 16:54:10.230ID:cDvC3eOKa
女子サッカー面白かったよ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況