https://news.yahoo.co.jp/articles/8f475951939092a2d053711a89a6073b3414a31c

家族みんなに断られた「柴犬」激しい落ち込みがわかる背中に同情の声「寂しい背中よ…」「哀愁がにじみ出てる」

子供も大人も意外と忙しい「夏休み」。そんな夏休みのある日、大好きなお子さんたちを遊びに誘うため、お気に入りのロープのおもちゃを持ってきた、5歳になる柴犬の女の子、ももちゃん。
いつも喜んで遊んでくれるお子さんたちですが、なんとこの日の反応は、「今は遊べない」。次にももちゃんはお母さんを誘いましたが、またもや「今は忙しい」と断られます。その時のガッカリした様子が大きな話題になりました。

明らかに「落ち込んでる」背中
「家族一人一人をロープ遊びに誘ったが、全員に今は忙しいと言われた犬の落ち込みが激しい…」

そんなつぶやきと共に、柴犬もも(@momonosekaiii)さんがX(旧:Twitter)に投稿したのは、肩をガックリ落として落ち込んでいる……ようにしか見えない、ももちゃんの寂しそうな後ろ姿。

哀愁漂う背中とポツンと取り残されたロープのおもちゃに、同情のコメントが殺到。16万以上のいいねがつきました。

「かわええぇぇ!」
「目に見えるほど落ち込んでるw」
「なんとも言えない寂しい背中よ…」

忙しいご家族に代わり、「私でよければ」「代わりに遊んであげるよ」と、遊び相手に立候補する人も現れた、ももちゃん。飼い主さんが二度寝をしないよう、早朝から監視する楽しい姿でも人気のワンちゃんです。

ご家族にフラれ、落ち込んでいたももちゃんは、この後どうなったのか?飼い主さんにお話を聞きました。

しょんぼり中でした
ーー背中からも「しょんぼり」している気持ちが伝わってきますね。

「実はこの日、子どもたちは登校日で、学校に行く準備中でした。私はその手伝いがあり、時間に追われていました。家族がバタバタしている中、ももも一緒にドタバタし始めて、あわてておもちゃのロープをくわえて持ってきました。家族一人一人に持って行ったのですが、全員から『今は遊べないよ〜』と言われてしまい、あの姿に……。子どもたちを見送った後、ももと遊ぼうとしたところ、まだしょんぼり中だったので、可愛くて思わず撮影しました」

ーーももちゃん、おもちゃ遊びが大好きなのですか?

「ももは本当におもちゃ遊びが大好きです。中でも、ロープやボールが好きですね」
楽しい時もムスッとしている時も「はっきりわかる」
ーーももちゃんは本当に表情が豊かですよね。

「喜怒哀楽がはっきりわかる、面白い子です。楽しい時はもちろん、悲しい時やムスッとしてる時も全身で表現してくるので、それがとても可愛いです」

ーー撮影後、ももちゃんはご家族に遊んでもらえましたか?

「撮影後は私がたくさん遊んであげました。お盆休み中も家族全員が家にいたので、たくさん遊んでもらえました。ももは特に子どもたちと遊ぶことが大好きなので、夏休み中は子どもたちとの散歩やおもちゃ遊びを楽しんでいます」
登校日の朝は残念でしたが、夏休み中は大好きなお子さんたちに毎日遊んでもらえるという、ももちゃん。ご家族との楽しい夏の思い出、たくさん作れるといいですね。