ウクライナの大統領、ヴォロディミル・ゼレンスキーは、2023年5月のG7サミットに参加し、ウクライナを支援するための国際的な結束を強調しました。このサミットは広島で開催され、その場所の選択は、ゼレンスキーがロシアの潜在的なエスカレーションについて警告を発するための重みを持っていました。ゼレンスキーは、ロシアに対するより強力な武器と厳しい制裁を求めることが期待されていました​1​​2​​3​​4​。

ゼレンスキーは、ウクライナとの戦争についてG7メンバーだけでなく、他の招待された国々とのセッションに参加する予定でした。また、サミットで米国の大統領ジョー・バイデンと直接話をする予定でした​5​​6​。

このサミットは、ウクライナがロシアによって占拠された領土を取り戻すための主要な推進を準備する上での国際的な支援の強化が重要な優先事項となる時期に開催されました。サミットの直前には、アメリカが高性能なアメリカ製戦闘機の訓練を認め、それらの飛行機の最終的な転送のための土台を築くことを合意しました。これに対し、ロシアの副国防大臣は西側諸国が「エスカレーションの道を進んでいる」と非難しました​7​​8​​9​。

ウクライナの平和計画について話すため、ゼレンスキー大統領は戦争以来初めてインドの首相ナレンドラ・モディと面会しました。この平和計画では、交渉を行う前にロシア軍のウクライナからの撤退が求められています​10​。

G7のリーダーたちは、クレムリンの戦争マシンに対するノースを締めることを目指す主要な新たな制裁パッケージに同意しました。また、バイデン大統領は新たな375百万ドルの軍事援助パッケージを発表する