X

トランスジェンダー元男性に朗報、彼氏との子どもが作れそう。阪大がオスのマウス細胞から卵子を作り子どもが誕生
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
垢版 |
2023/05/03(水) 10:25:45.469ID:J9ULThcG0
オスのマウスのiPS細胞で卵子 子ども誕生 大阪大学など 世界初

オスのマウスのiPS細胞から卵子を作り、別のマウスの精子と受精させて子どもを誕生させることに大阪大学などの研究グループが成功しました。オスのマウスから卵子を作ったのは世界で初めてで、グループでは、絶滅が心配される動物の保全などに役立てたいとしています。
 ヒトやマウスなどの哺乳類は細胞の中にある「X」と「Y」という性染色体によって生物学的な性別が決まっていて、オスはXとYを1本ずつ、メスはXを2本持っています。
 生殖遺伝学が専門の大阪大学の林克彦教授などのグループは、細胞が分裂を繰り返すうちにY染色体が消失することがある性質を利用し、オスの細胞からメスの細胞を作ろうと実験を行いました。
 グループでは、オスの細胞から作ったiPS細胞を長期間培養し、Y染色体が消えてXだけになったものを選び出しました。
 そして特殊な薬剤などを加え、さらに培養したところ、メスと同じようにX染色体が2本ある細胞を作ることに成功したということです。

さらにこの細胞から卵子を作り、別のマウスの精子と受精させたところ、7匹のマウスが生まれたということです。
 オスのマウスから卵子を作り、子どもが生まれたのは世界で初めてだということで、林教授は「絶滅が心配される動物の保全や染色体の異常で起こる不妊症の治療法の開発につながる可能性がある。ただ、ヒトはマウスとは卵子を作る過程が違うので応用は技術的に難しく、倫理的な問題もあって実現には10年以上かかりそうだ」と話しています。
 グループでは、世界で2頭しかいないキタシロサイのiPS細胞から卵子や精子のもとになる細胞を作る研究も進めていて、今回の成果を活用したいとしています。
0002以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
垢版 |
2023/05/03(水) 10:28:34.177ID:m8CaGo0+0
🫃
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況