白饅頭さんがシェアした朝日の記事が思い切りフックにかかってしまったので我慢できないので自分語りさせていただきます。当方、ロスジェネおひとりさまお局BBA(41)です。
自分でももはや言い訳できず自覚していますが、
どうしても嫉妬心を抑えられません。40歳を過ぎてから酷くなった自覚もあります。
自分の時にはここまで産むことなんか推奨されていなかったし会社からのサポートもなかったのに今更やっぱ女は産むのが幸せみたいなこと世の中が言い出すのはやめていただきたい気分です。ひとりで大丈夫とか完全に嘘でしたね。ロスジェネが結婚できないくらい貧しかったから、それを納得させるために後付けで考えられたデマですよ

じゃあ自分達は何なんですか?
若い子が幸せそうに産休に入った穴埋め要因なんですか?
国には若い子にサポートするならそれと同じ額は未婚のロスジェネ世代に賠償してほしいです

産んだス文明の味方をするのが独身中年女性としても税金や社会保障からも合理的なのはわかりましたが、心がついていきません。

先月も、産休明けに職場に子どもの写真持ってくる子がいて、みんな笑っている横でイライラしてしまいました。自分が情けない人間であることは分かっていますが、作り笑いすらできずにいました。

愚痴ですいません。
ご返信はしていただかなくても大丈夫です。