X

パパ聞きの小鳥遊ひなが就職活動をするようだお
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001◆sjJa8fPlVM
垢版 |
2023/02/05(日) 21:34:47.064ID:Jrnbg0WS0
ひなは、現在大学4年生。

日曜日に家族や仲の良い面々と集まって相談することにした。場所はファミレス。

ひな「美羽ねーたんは内定があるらしいお、まぁリーダーシップあるしな。テスト前に友達に勉強教えてもらったりノート見せてもらったりして、点数だけはそこそこ取る要領の良いところはあるからね。ある意味、もっとも嫌いなタイプかも。

ライカさんは専業主婦になるらしいの、永久就職ってヤツ? 結婚相手はおいたんだお。

仁村さんは実家が金持ちだから就活しなくていいらしいお。

空ねーたんは生徒会長をやっていたし、大学でも文化祭をやっていて経験が評価され内定があるお。

眼鏡かけた太った人は大学院に進学するらしいお。

つまり、ないのは私だけ…。悔しいお。」
0003以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
垢版 |
2023/02/05(日) 21:43:27.311ID:Jrnbg0WS0
ひな
「リア充がコミュ力あるって?笑わせんな、あんな距離感0の輩のどこにコミュ力が備わってんだお。

親しき仲にも礼儀あり、といわれるほど距離感は大切なのにあいつら人の内情かき回したり迷惑かけたりして自己満してるだけじゃねえかお。

チャラチャラしたヤツラばかり雇うから3年以内に辞めてくんだお。

リア充ってアルバイトやサークルとか色々なことに取り組むから真面目って言われるけど、

不真面目じゃないかお?

『リア充の方がコミュ力あるから、就活でもうまくいくし、仕事も勉強だけしかしてこなかった人より出来る』

みたいな書き込みが腹立つお。

なんか真面目な人が損をするみたいな書き込みが多いお。

非リアとか真面目な人の方が長続きすると思うんだお。

予定が無いから残業もしてくれそうだお。

飲み会ではしゃぐ力、友人の多さ、恋人の有無と業務上の折衝能力は全然違うと思うお。

コミュ力、コミュ力うるさいヤツラって本分から逃げているだけに見えるお。

非リアだろうが何だろうが面接をこなし、営業で話せればいいのではないだろうかお?

勉強したりすることによって論理的思考力も身につくと思うお。

説明能力もレポートとかによって高まると思うし、教授とかとの関わりで対話能力も身に付くだろうお。

ゆとり世代という便利なレッテルがあるおかげで原因を学生に転嫁できてるけど、人事の無能さも否定できないお。

リア充がアルバイト、サークル、勉強全てを両立させている凄いヤツラって企業に判断されているのが納得いかないお。

両立はしているんだろうけど、その裏でノート借りたり、グループでノートまわしたりしているんだお。

1日24時間しかないし、睡眠時間もあるのに、誰にも頼らずに両立出来るはずがないお。

コミュ力、コミュ力とかばっかり言っているから、分析とか企画提案出来ないヤツラ雇うハメになるんだお。

大学は本来高度な学問を学ぶとこであって、コミュ力がどうのって場所じゃないんだお。

「大学の勉強なんて社会では役に立たない。大事なのはコミュ力だ。」とか言うならじゃあもう大学来るなと言いたいお。

リア充が会社の会議とかで一生懸命討論するハズがないお。ゼミでの様子見てりゃわかるヤル気ないお、ヤツラは。

割り当てられた作業は期限までにやらないし、やっとやってきたら中身がクソなゼミ生が一流企業内定すると腹立っちゃうお。」
0004以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
垢版 |
2023/02/05(日) 21:48:13.273ID:Jrnbg0WS0
ひな
「大学って何でこんなヤツラばっかりなんだろうお。

入試問題を突破したことが全てなのかお?

人脈とか駆使ししているだけで自分の頭で考えられない人が多過ぎるお。

こういう風潮が高まって真面目な人が会社にいなくなったら、どうなるんだろうお。

大学行ってまでサークルみたいな仲よし青春ごっこやってる奴らの気がしれないお。

アルバイトのためだけに籍置いたり、授業中は私語したり、レポートコピペしたり…

真面目に勉強してきた人は冷遇されてバイト,サークルで遊び呆けてコミュ力(笑)身に付けた人間が求められるお。

マジ日本終わってるお。

正直、人事が普段のリア充の授業態度見ていたら落とすと思うお。私語したりして態度悪いからお。

アルバイトに明け暮れてちゃんと授業に出られない人もいるし。それを面接という場ではったりきかせたヤツラが合格しているお。

大学の成績もそこまで見られないらしいお。

本当に大学で一生懸命学んだり研究したりしてる人は全体の何割くらいなのだろうお?

授業は代返、レポートはコピペ、試験は人のノートや過去問で対策…。企業からしたら、こういう学生は採りたくないお。

しかもなぜか、そういうヤツラの方が就職強かったりするからお。

サークルアルバイト重視するの止めたらいいのにお。

大学生活楽しんでいるヤツって自分勝手なヤツ多いんだお。私語うるさかったり、ノート借りてきたり人に迷惑かけるやつばっかりだお。

授業中もずっと喋っていたり、アルバイトしたのもどうせ遊ぶ金欲しさだお。

企業側ってこういう普段のリア充の姿知らないお?

他人に頼ったり、楽しようとしたりする姿お。

しかも、それをコミュ力・協力・要領の良さとか言うから笑わせるお。

知らないから、フリーライダー問題とかあるんだろうお。

非リアとか真面目な人の方が長続きすると思うんだお。」
0005以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
垢版 |
2023/02/05(日) 21:49:51.342ID:Jrnbg0WS0
ひなは現在大学4年生だ。

勉強だけは頑張ってきて単位はだいたい取りつくして、成績も良いのだが、アルバイトやサークルはやってこなかったのだ。

所謂非リアという人種だ。

就職活動ではアルバイトやサークル活動に精を出すリア充と呼ばれる人種の方が有利だったので、ひなはこの点には憤っていたのだ。
0006以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
垢版 |
2023/02/05(日) 21:52:38.362ID:Jrnbg0WS0
ひな
「なぜアルバイトやサークルの方が評価されるのか理解できないお。

そんなのわざわざ大学でやる必要はない!!いつから大学は就職予備校になったんだお?

普段から『アルバイトのシフトが〜』、『彼氏は〜』とかそっちにはどうでもいい努力

するくせに肝心の学校は疎かっていうタイプがほとんどだお?

アルバイトに明け暮れていて肝心の学校は疎かな人は真剣に勉強をやりたい人から見れば凄く邪魔だお。

授業中もずっとしゃべったりしているお。

両立出来ればいいとは思うけど、1日は24時間しかないし、睡眠時間もあるし、限られた時間で両立なんてそうそう出来るもんじゃないお!!

バイトをしている分時間がなくなるからテスト前にノート借りに来ると思うお。

アルバイトをしに学校来ているわけじゃないだろうお?

そんなにバイトしたけりゃ学校辞めてフリーターになればいいのにお…

大学を何だと思っているんだ!! アルバイトに明け暮れていた人が評価されるのなんて納得いかないお!!

こういう人は本分を疎かにする兆候がある!!

例えば、会社に入っても『仕事よりも彼女との記念日優先』と言い出すかもしれないお。」
0007以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
垢版 |
2023/02/05(日) 21:56:53.878ID:Jrnbg0WS0
ひな

「なんかおしゃれな雰囲気の大学とか合わないし、

『○○大学にはかわいい子多いよね。』みたいな言葉も嫌いだお。

ミスコンとかも嫌いだし、おしゃれな大学みたいな言葉も嫌いだお。

華やかさなんてどうでもいいお、勉強出来れば。

学祭とかもあんまり好きじゃない。ナンパ目的で来るアホもいるし、 休日同然だお。

後、やたらと立地とかおしゃれな店とか気にする人達もなんか好きじゃないお。

アルバイトばっかりやって生活習慣乱れて留年する人とかもいるお。

大学でも模擬試験とか会社入試とかあれば良かったかもお。

大学が消化試合みたいになっているからね、学歴を得るためとかお…

サボったり、アルバイトしたりするのが当たり前になっている風潮はどうかと思うお。

しかも、就職的にもそっちの方が有利だったりもするからお。

リア充志向だとお金がかかりすぎるんだお。飲み会・交際費・洋服代・旅行・合宿とかお。

バイトや恋愛で時間がないからだろうけど、 ノートをグループでまわしたり、過去問に頼ったりしてるお。

こんな人達が社会に出ても使えるとは思えないお。

付き合ったことない人は仕事が出来ないとか言われるけど、逆じゃないかお?

チャラチャラして、アルバイトに明け暮れてたような人達ばかり雇うから、日本がおかしくなっていると思うお。不真面目だから3年以内に辞めたりするんだよ。

雇う面接官も大学で真面目に勉強なんてしてこなかったんだろうなって思うお。

もっと大学の成績重視してマジメなヤツ雇うべきだと思うお。

なぜ勉強しているヤツラよりリア充の方が偉いのか?

5chの大学生活板見てもどうしたらリア充になれるかとか、ぼっちにならないためにはどうすればいいかとかそんなん
ばっかりで勉強についての話題全然ないおな。

前の方で授業受けているヤツを馬鹿にするような書き込みもあるお。」
0008以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
垢版 |
2023/02/05(日) 22:00:31.002ID:Jrnbg0WS0
/ ̄ ̄\
          /   _ノ  \
          |    ( ●)(●)
          |     (__人__)  
             |     ` ⌒´ノ   お名前と大学名をどうぞ
              |         }
              ヽ        }
            ヽ、.,__ __ノ
   _, 、 -― ''"::l:::::::\ー-..,ノ,、.゙,i 、
  /;;;;;;::゙:':、::::::::::::|_:::;、>、_ l|||||゙!:゙、-、_
 丿;;;;;;;;;;;:::::i::::::::::::::/:::::::\゙'' ゙||i l\>::::゙'ー、
. i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|::::::::::::::\::::::::::\ .||||i|::::ヽ::::::|:::!

ひな「○○大学から参りました、小鳥遊ひなだお。」
0009以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
垢版 |
2023/02/05(日) 22:03:35.277ID:Jrnbg0WS0
面接官「学生時代に力を入れたことは何ですか?」

ひな「学生の本分である学業だお。実は暇そうに見える文系でも、

卒論とかゼミとかちゃんとやっていれば就活に打ち込んでいる暇はないお。

ゼミをサボったり、卒論疎かなヤツラの方が就活うまくいっているお。

そんな不真面目なヤツラばかり雇って大丈夫かよと思ってしまうお。

私はいい卒論書こうと思っているからあんまりがっつりと就活している暇なくて少し出遅れてしまいましたし、

卒論なんて適当でいいやって思っているヤツが内定を得たりしてむかついているお。

それなのに、『この時期までNNTなんて人間的におかしい』って言われるのが辛いお。

今まで学問に打ち込んできたんだお。就活で前期の成績ボロボロだった人もいますし、もはや大学は学問する場所じゃなくなっているお。

3年生の後期でまだ卒論のテーマも決まっていない時に就活させられる時点で、大学で何を学んだかなんて

大して重視されていないことの証拠だと思うお。成績証明書も一応提出させられますが、単位修得の確認くらいにしか

見られていませんお。もっと卒業条件を厳しくするべきだと思うお。そして、新卒至上主義をなくすべきだお。

それなら地方学生も勉強に集中できますし、卒業後にアパート借りて都内で就活すれば良いと思うんだお。」
0010以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
垢版 |
2023/02/05(日) 22:06:35.883ID:I2NeTURop
前とパターン同じ感じだね。
0011以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
垢版 |
2023/02/05(日) 22:08:46.897ID:Jrnbg0WS0
面接官「そうですか、わかりました。では、リーダーシップを発揮した経験は?」

ひな「…」

面接官「そういう経験はないのですか?」

ひな「ありませんお!!だいたいそういう経験がなぜ必要なのですかお?

大学って勉強するところじゃないのですかお?ノート借りたり、成績が悪いような

不真面目な人を雇っても3年以内に辞めると思いますお!!」

面接官「あなたの話を聞いていると、あたなは独善的な人に見えます。社会では協力することが

大事なのですよ。」

ひな「人に頼ることが協力なのですか?そういう要領の良いだけの人間は嫌いですお!!」

面接官「話になりませんね。今日の面接はここまでです。結果は後日…」

/ ̄ ̄\
          /   _ノ  \
          |    ( ●)(●)
          |     (__人__)  
             |     ` ⌒´ノ   
              |         }
              ヽ        }
            ヽ、.,__ __ノ
   _, 、 -― ''"::l:::::::\ー-..,ノ,、.゙,i 、
  /;;;;;;::゙:':、::::::::::::|_:::;、>、_ l|||||゙!:゙、-、_
 丿;;;;;;;;;;;:::::i::::::::::::::/:::::::\゙'' ゙||i l\>::::゙'ー、
. i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|::::::::::::::\::::::::::\ .||||i|::::ヽ::::::|:::!
0012以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
垢版 |
2023/02/05(日) 22:11:37.056ID:Jrnbg0WS0
ひな「あ〜また落ちたお。」

現在は大学4年生の6月。

2〜4月はエントリーシートや筆記対策、4月から今までは卒論に集中していたため

周りの人達よりも出遅れてしまったのだ。(通常面接のピークは2〜4月だから)

次の会社では、

面接官「アルバイトもしていないのに、普段何してるの?」

ひな「勉強ですお。」

面接官「家賃は親に払ってもらってるの?」

ひな「そうですお。」

面接官「すねかじりか、話にならないね!!だいたい文学部の勉強が何の役に
立つって言うんだ!!」

ひな「過去の人との対話ですので、相手の思考を汲み取る力が…」

面接官「書物と生きた人間が一緒だって言うのかい?」

ひな「あうぅぅぅぅぅぅぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」

ひなはまた、選考に落ちた。
0013以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
垢版 |
2023/02/05(日) 22:18:10.494ID:Jrnbg0WS0
>>10
うん。ていうか、このパターンしか書けないw
0014以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
垢版 |
2023/02/05(日) 22:33:42.834ID:Jrnbg0WS0
ひな
「東大入るのは凄いけど、入ってしまったらこっちのもんっていう感じだからお。

学歴ばかり重視すると、大学での成績が全部可でもいいことになってしまうお。

学歴をそこまで重視しないともうちょっと大学で勉強頑張れる人増えるのにお。

コミュ力は重要だろうお。

重要だろうけど、コミュ力という言葉自体が勘違いされているようにも感じるお。

コミュ力って直訳すれば意思疎通能力だろ?要は相手の意図を理解し、自分の意思を伝える能力だおな。

しかし現状では当意即妙な切り返しのできる口の上手さとか、性格の明るさとか、人付き合いの上手さみたいなものがコミュ力と勘違いされているような気がしてならないお。

そんなんだから人材選り取り見取りの大企業の癖に使えない新卒を採ったりするんじゃないかと思うんだが、

じゃあどうやれば本質的なコミュ力を見極められるのかって言うと非常に難しいのが困ったところだお。

働かせてみれば一発で分かるんだがおw

就職しても常識の無い事が発覚したり、計算もあんまできない奴が就職したり、春に勤め出しても夏に辞めるヤツが就職したり…

就活で見られるコミュカってその場その場を無難に誤魔化すだけの能力だおね。

そんなもん重視してっから生産能力が上がらねぇんだお。」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況