昨日トヨタの社長が日本人しかいないのはダメだろってスレ立てたの覚えてる?
あれ俺なんだけど、日本はグローバル化しないとヤバいと本気で思ってる。

バブル期の日本を考えてほしい
当時の日本は自動車や家電製品を全世界に売ることで億万長者の国だった。先進国でアメリカに次いで経済大国だった

だが平成になって家電がダメになった
ソニーもパナソニックも、アメリカやヨーロッパの電器屋ではもう売ってない。サムソンやLGにとってかわられたからだ
日本企業がガラケーに夢中な中、韓国はiPhone独占状態だったスマホ産業をギャラクシーという形で殴り込み、全世界にスマホを広めたし、家電市場も日本企業から奪ったり、日本企業未開拓市場も征服した

「ガラケーからスマホへ」と同じことは自動車でも起きていて、それがガソリン車からEVへなんだよ。テスラがそう
10年前のサムソンと同じ側が今のヒョンデで、ヒョンデのEVが、テスラに次ぐ存在で頭角を現している
過去10年で日本の家電メーカーがサンヨーみたいに屋号が潰れたり、シャープみたいに台湾企業に買収されたように、日本の自動車メーカーも再編する可能性があると思う

電機メーカーが全滅でもこの10年日本企業がやってこれたのは、ガソリン車の自動車メーカーで日本企業がそれなりに存在していたから。特に日本最大企業トヨタのプリウスは世界で最も売れている車で、ハイブリットでエコだから先端的な層に注目されてた。実際10年前なら、ニューヨークのイエローキャブタクシーはプリウスだらけだったし、カリフォルニアじゃハリウッドセレブもプリウスに乗ってた
だがいま、アメリカの都会からプリウスは消え、みんなテスラになった。そのテスラ一強がヒョンデ自動車が切り込んでいけば、なおさら日本の自動車がいなくなる

日本は昔は内需大国だったが、今は人口減少。少子高齢化を極めているので、今後内需に期待できない。世界で売れないと意味がない

スマホの躍進、家電メーカーの没落を考えれば、もう5年もすれば日本の自動車メーカーは死ぬ。その時日本経済は本当に死滅すると思うんだけどなんで危機感ないの?