X

日本の政治がクソな理由が判明wwwwwwwwwww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします🐙
垢版 |
2023/01/09(月) 09:24:29.369ID:FsJT8OSe0
政治家がみんな業界団体や組合・カルト宗教の支援を受けてる人、田舎の利益誘導の世襲政治家しかいないからだ

多くの日本人は自分の仕事と政治のつながりは「ない」し、無宗教だし、国民の3分の1は首都圏に、半数以上は6大都市圏に住む大都市住民なので、既得権益の側にな利権を得ることがないので税金をむしられるだけでしかない。

自民党は保守政治、民主党は左翼政治と思われているが、実際は思想ではなく既得権が同じ者同士の集まりでしかないので党内に極右も極左もいる。なのでそのすり合わせでとがった政策は骨抜きにされ、組織の決定には党議拘束に従わざるを得なくなり、自民党世間だと右翼に都合がいいわけでも、民主党政権で左翼の理想が実現するわけでもない。そのため「なんでこいつが〇〇党にいるんだ」という奴が消されないし、大胆な変革もできない。岸田文雄と泉健太はともにリベラル保守で増税派で違いがないので、有権者は左右・無思想を問わず政治そのものにうんざりしてしまう。
0002以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
垢版 |
2023/01/09(月) 09:25:38.951ID:FBYYZEmu0
政治レベルは国民レベルのバロメーターでしかないよ
>>1が日本の政治が糞だと思うならそれは>>1含む日本国民が糞ってだけだ
0003以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
垢版 |
2023/01/09(月) 09:26:45.565ID:bzerBVVk0
もっとTwitterとかで啓蒙していけ
0004以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします🐙
垢版 |
2023/01/09(月) 09:28:04.695ID:FsJT8OSe0
>>1
統一地方選挙を控えているが、多くの都道府県市町村では「与野党相乗り候補VS泡沫候補」になりがちだ

なぜ与野党相乗りかというと、国政で政権交代が起きても中央のパイプを切らさないため
つまり地方自治体なのに「自治」がなく、時の政権の利益誘導に依存しており、既得権益同志の利益の調整しかしていないということ。なので知事や市長は何をやってるか分からない人が多い

つまるところ、中央の田舎の利益誘導の世襲政治家であるということが諸悪の根源だ
自民党王国もかつての民主党王国も田舎しかない。そういう田舎ほど、ただでさえ人口が少なく今後も衰退するしかないのに道路事情がやたらといい。田舎が車社会になった原因は利益誘導だ
0005以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします🐙
垢版 |
2023/01/09(月) 09:34:59.063ID:FsJT8OSe0
政権を握った側が、あらゆるものを見家で固める仕組みもある

例えばNHKの経営委員会は、時の政権に近い人間が選出される
第二次安倍政権下「政府が右と言えば右」と言った籾井勝人会長は「安倍人脈」として指摘されたが
自民党だから、右だから悪いわけではない。民主党政権時代には、「左の百田」ともいえる民主党系の漫画家の倉田が経営委だった
海外ではありえない。たとえばイギリスBBCの経営委員であれば一般公募である。つまりイギリス人であればただのその辺のおっさんでも経営委員になれる可能性がある。ブレア政権がイラク戦争を進めた時、BBCは公然と政権に反旗を翻したのも独立性があるからだ

警察も同様だ。各地の県警は「公安委員会」が管理している建付けになっている。戦時中の軍国主義の反省でGHQが設置したものだ
しかしこれも骨抜きになっており、実際はその県の既得権益層である業界団体・御用学者の集まり、ようは「上級国民」のサロンでしかない
そのため、日本の警察の不祥事はいくらでもある。本来はそれを阻止するための公安委員会なのに、免許の発行みたいなことしかしていない

諸外国であれば、政治の権力偏重を阻止するために民間人がコミットする機会が設けられているが、日本では政権に連なる既得権益人事が横行し、何も仕事をしないお飾りが血税で不労所得を得ている
彼らを食わせるために国民は増税を我慢している面もある。そうした「民間委員」は、似たような権力機関にひたすら天下りを繰り返し続ける。国民はそれを指をくわえてみるだけで選挙で落選されることもできない
0006以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします🐙
垢版 |
2023/01/09(月) 09:35:19.133ID:FsJT8OSe0
>>5
政権を握った側が、あらゆるものを身内で固める仕組みもある

例えばNHKの経営委員会は、時の政権に近い人間が選出される
第二次安倍政権下「政府が右と言えば右」と言った籾井勝人会長は「安倍人脈」として指摘されたが
自民党だから、右だから悪いわけではない。民主党政権時代には、「左の百田」ともいえる民主党系の漫画家の倉田が経営委だった
海外ではありえない。たとえばイギリスBBCの経営委員であれば一般公募である。つまりイギリス人であればただのその辺のおっさんでも経営委員になれる可能性がある。ブレア政権がイラク戦争を進めた時、BBCは公然と政権に反旗を翻したのも独立性があるからだ

警察も同様だ。各地の県警は「公安委員会」が管理している建付けになっている。戦時中の軍国主義の反省でGHQが設置したものだ
しかしこれも骨抜きになっており、実際はその県の既得権益層である業界団体・御用学者の集まり、ようは「上級国民」のサロンでしかない
そのため、日本の警察の不祥事はいくらでもある。本来はそれを阻止するための公安委員会なのに、免許の発行みたいなことしかしていない

諸外国であれば、政治の権力偏重を阻止するために民間人がコミットする機会が設けられているが、日本では政権に連なる既得権益人事が横行し、何も仕事をしないお飾りが血税で不労所得を得ている
彼らを食わせるために国民は増税を我慢している面もある。そうした「民間委員」は、似たような権力機関にひたすら天下りを繰り返し続ける。国民はそれを指をくわえてみるだけで選挙で落選されることもできない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況