X

山際が嘘つくことより、下村が名称変更したことの方が問題じゃね?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
垢版 |
2022/10/07(金) 02:18:02.414ID:exMo7Ntr0
嘘つくやつは消えれば責任取れるじゃん
名称変更を許可したのは明らかに行政歪められてるから詰んでるじゃん
0002以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
垢版 |
2022/10/07(金) 02:20:09.243ID:e0tjQFGS0
仁比聡平君 日本共産党の仁比聡平でございます。
 亡くなられた安倍元総理に御冥福を改めて心からお祈りを申し上げます。
 岸田総理に伺います。
 安倍元総理のみを特別扱いして国民多数の反対を押し切って国葬を強行することは、法の下の平等を求める憲法十四条に反することです。総理は、国葬の理由として安倍元総理の功績あるいは評価を挙げられています。その評価に大きく関わるのが、今大問題になっている統一協会の問題です。正体を隠して巧みに近づき、人々の資産を狙い、忌まわしい教義を強要して、霊感商法、そして高額献金で多くの人々の人生をめちゃくちゃにしてきたのが統一協会の卑劣な反社会的不法行為です。
 大阪のある被害者家族の被害総額は十五年余りで二億円に上りますが、私もお話を伺いました。とりわけ、二〇一四年頃から協会で安倍さんが私たちを後援してくれているという言葉を何度も見聞きしてきたとおっしゃいます。特に、政府が家庭連合へと名称変更を認めた二〇一五年以降、協会は露骨な自民党、安倍応援団だったとおっしゃいます。被害者から見れば、統一協会と深く癒着し、言わばお墨付きを与え、後ろ盾になってきた責任、これ極めて重いんですね。
 総理は八月三十一日の記者会見で、過去を真摯に反省し、しがらみを捨て、当該団体との関係を絶つと述べられました。
 そこで伺いますが、これまでの関係のどこが問題で、なぜ関係を絶たなければならないと考えているんですか。

○内閣総理大臣(岸田文雄君) まず、今日は国葬儀の議論ですので、国葬儀については、先ほど来申し上げておりますように、この安倍元総理の在任期間、功績、国際的な評価、そして民主主義を守るという毅然とした態度、こうしたことを考えて判断をしたということであります。
 そして、その委員の御質問については、私は今日は内閣総理大臣としてここの場に立っております。本来であれば、この自民党の総裁としての発言については控えなければならないのかもしれませんが、ただ、昨今の国民の皆さんの関心等を考えますときに、あえてこの御質問にも答えさせていただきたいと思いますが、このどこが問題なのかということにつきまして、社会的にこの旧統一教会をめぐる様々な問題、これは多く指摘をされています。これは御案内のとおりであります。かつ、広く社会全般で解決に向けた取組を望む声、これも大きくなっている、こうした認識をしております。
 そういったことから、政治家は社会的に問題が指摘されている団体との関係には慎重であるべきであり、旧統一教会をめぐる現下の状況を踏まえ、自民党においては、政治に対する国民の皆様の信頼を回復するために旧統一教会との関係を絶つ必要がある、このように考え、そして今、各国会議員の点検の結果を取りまとめるべく努力をしている、作業を進めている、こうした状況にあります。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況