多目的トイレ不倫の発覚で謹慎していたアンジャッシュ・渡部建(49)が、10日の番組でコンビ愛あふれる弁当を披露した。相方の児嶋一哉(49)には感謝の言葉を述べたものの、謝罪はなかった。
20年6月に週刊誌に不倫疑惑を報じられて以降、1年8カ月間活動を自粛していた渡部だが、17日に出演したラジオ番組では「この1年間、本当にいろんなことがありましたけど、みなさまのおかげで乗り越えることができました。そして、復帰するにあたって、改めて自分の行動を考え直しました。反省したところも多くあります」と語り、「今度こそ間違えないようにしたいと思います」と宣言した。
しかし、翌週の放送では「まあ、いろいろあったんですけど、これからは僕ももう40代後半になりまして、そろそろ人生のパートナーを見つけていかないとなと思いました。それで、今日から新たに再出発ということで、新しいパートナーを探すために、まずは自分のことをよく知ってもらおうと思いまして……」と発言。自身の恋愛事情について語り出した。
すると、児嶋がすかさず「あのー、すいません。いまさら何言ってんの?」とツッコミを入れた。渡部は「えっ? だって、俺のこと知らない人もいるかもしれないじゃん!」と言い返し、さらに「だから、そういうところを改めようと思ったんだよ! お前らにも迷惑かけたわけだし!」と続けた。
すると、児嶋が「いやいやいやいやいや……なんで急にそう思うかっていうと、こないだ僕の家に遊びに来たんですよ。そうしたら奥さんがいるじゃないですか。そこで、僕の嫁さんが、『あれ!? 渡部さんが来てる!』って言った瞬間、すごい顔して帰っちゃったんだよね」と語った。
これに渡部は「おい! どういうことだよ! お前の奥さんのせいじゃねえかよ!」と抗議するも、児嶋は「違うよ。お前のせいだよ」と冷静に返した。
渡部が「とにかく、俺は反省しているから、またよろしくお願いします。本当に申し訳ありませんでした」と語る一方、児嶋は「僕は別に怒ってないですよ。むしろ、もっとやれって思ってますもん」と笑っていた。
渡部は「でも、俺の気持ちとしては、もう二度とあんなことがないように、自分を見つめなおすために、まずは自分のことを知るところから始めようと……」と説明。「というわけで、この番組では、ゲストの方にお話を聞きながら、いろいろな企画をやっていこうと思っております」と番組の趣旨を説明していた。
■不倫報道後の反応 ◆ワイドナショー 松本人志「こういうのをやると、やっぱり、いろんな意見があると思うし、賛否両論あると思う。ただ、これをやることで、1回リセットされる部分もあるんじゃないかと。これはこれでいいんじゃねえかな」
コメンテーターの東野幸治「不倫とか、いろんな不祥事があった後だからこそ、みんなが知るきっかけになるような番組にした方がいいのかなって。これがなかったら、誰も知らなかっただろうし」
松本「こんなことがあっても、やっぱり、面白いって思ってくれている人はいる。それが分かっただけでも良かった」
◆アメトーーク 雨上がり決死隊「渡部がやっていることは、悪いことだとは思うんだけど、それをやったことによって、他の芸人たちも『俺たちもやってみるか』って、なるのが大事なことだと思う」
◆しくじり先生若林正恭「僕が、しくじり先生で『不倫はダメです!』みたいなことを言うと、すごく反感を買う。だから、あえて言わない」
◆バイキング 坂上忍「僕は、あんまり渡部は嫌いじゃないけど、渡部の言っていることは正しいと思うし、彼が出ることによって、不倫の話題がなくなるなら、それはそれでいい」
◆スッキリ 加藤浩次「渡部は、今回の件に関して反省していない。反省しない奴は、どんどんテレビに出ればいい。反省した人間は反省しなければいけない」
◆佐々木希のインスタグラム 佐々木希「渡部建さんは、私の憧れの人でした。素敵な方だっただけに残念です。お仕事も一緒にさせていただきましたし、プライベートでも仲良くさせていただいていました。とても悲しいです。心よりご冥福をお祈りいたします」