DQ1 竜王 「よくぞ来た○○よ!わしが王のなかの王 竜王である。わしは待っておった。そなたのような若者があらわれることを。もしわしの味方になれば世界の半分を○○にやろう。どうじゃ?わしの味方になるか?」
 → 「おろか者め!思い知るがよいっ!」
DQ2 ハーゴン 「誰じゃ?私の祈りをじゃまする者は?おろかものめ!私を大神官ハーゴンと知ってのおこないか!?」
 → 「ならばゆるせぬ!」 or 「ではおぼえておくがよい。私が偉大なる神のつかい ハーゴンさまじゃ!」
「お おのれ くちおしや……。このハーゴンさまがお前らごときにやられるとは。しかし私をたおしても もはや世界を救えまい!わが破壊の神シドーよ!ここにいけにえをささぐ!ぐふっ!」

DQ3 バラモス 「ついにここまで来たか。○○よ。この大魔王バラモス様に逆らおうなど身のほどをわきまえぬ者たちじゃな。ここに来たことをくやむがよい。ふたたびび生き返らぬようそなたらのハラワタを喰らいつくしてくれるわっ!」
ゾーマ 「○○よ!なにゆえもがき生きるのか?ほろびこそわがよろこび。死にゆく者こそ美しい。さあ わがうでの中で息絶えるがよい!」