炭治郎「炭治郎!お前ならできる!やるんだ!やつを見つけろ!来るぞ!今から来るぞ!どこかから来るぞ!どこから来るか考えるんだ!あいつは長男か!?俺は長男だ!長男だからやるんだ!あいつが長男ならどこからくる!?あいつはほんとに長男なのか!?いやあいつが長男じゃないなら俺の勝ちだ!いいや待ってるだけじゃダメか!?こちらから仕掛けるんだ!呼吸を整えろ!全集中だ!鱗滝さんの教えを思い出せ!全集中を常に心掛けろ!敵はいつどこからやってくるかわからない!常に敵の急襲に備えるんだ!クソ!敵の居場所が全くわからない!どこにいるんだ!そうだ!やつの臭いを辿るんだ!やつの僅かな臭いを思い出せ!やるんだ炭治郎!長男なんだからきっとできる!全集中だ!クソ!わからない!こんなとき煉獄さんならどうする!?煉獄さんは上弦の鬼だろうと逃げずに戦った!煉獄さんは俺と同じ長男のはず!同じ長男として俺も逃げずに戦うんだ!探せ!鬼はどこにいる!」