【悲報】 格ゲーの世界大会、 日本勢がPS5のパッドを使う外国人たちにボッコボコにされてしまう。。。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0002以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
垢版 |
2024/04/30(火) 17:41:35.517ID:kZl1qJHG0
4月27日から4月29日にかけて開催された対戦格闘ゲーム大会「EVO Japan 2024 presented by Rohto」において、主要タイトル優勝者の使用デバイスが全てゲームパッドだったことが話題となっている。

【画像】「鉄拳8」部門優勝 チクリン選手

大会最終日のDAY3では「ストリートファイター 6」、「GUILTY GEAR -STRIVE-」、「TEKKEN 8」の決勝トーナメントが実施され、それぞれのタイトルにおけるチャンピオンが決定した。注目すべきは各タイトルの優勝者が使用していたデバイス。3タイトル共に全員が“パッド勢”となっており、XなどのSNS等で「全員パッド勢ってマジか」、といった声が多数挙がり話題となっているようだ。

格闘ゲームといえば、ゲームセンターの筐体で対戦する文化が昔から根付いており、これに慣れ親しんだ日本のトッププロとよばれる選手の多くが十字キー部分がレバー型のアーケードコントローラーを使用し、過去の様々な大会で実績を残してきた経緯がある。昨今ではボタンで全てを操作するレバーレスコントローラーと呼ばれるタイプのデバイスを使う選手も多く、各メーカーからは様々なデバイスが販売されている。

そんな中、今大会ではパッド勢が大躍進。もちろん今までもパッドを使用して活躍してきた選手はたくさんいるが、EVOの様な大きな大会の主要タイトル全ての優勝者が揃ってパッド勢となったのはかなり珍しいことではないだろうか。

今大会の会場では、過去の大会を振り返ることができるちょっとしたミュージアムが設置されていたのだが、そこには歴代のアケコンがズラり。こういったことから、今までの主流はやはりパッドよりもアケコンだったことがよくわかる。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況