■初心者で質問される方へ。
「今回のコミケで○○は並びますか? 混みますか? どれくらいで売り切れますか? 何時に行けばいいですか?・・・」
情報を手に入れたい気持ちは痛いほど察します。でも未来のことは・・・
正 解 が わ か る は ず が あ り ま せ ん 。
ただ「参考までに、前回の状況を教えてください」と言うような聞き方なら、問題ないと思います。
その答えを参考にして、万一予想がはずれても、それはそれでいい勉強をしたと思って諦めてください。コミケは次もあります!

カタログは事前入手をしてください。そしてよく読んでください。
公式サイト( http://www.comiket.co.jp )もよく読みましょう。
ここで質問しなくても、見ればわかることは結構あります。

■諸注意:一般参加者サポートページ
ttp://www.comiket.co.jp/info-a/
■参考:コミックマーケットカタログ88 諸注意ページ
ttp://www.comiket.co.jp/info-a/C88/C88CtlgNotes.pdf (PDF注意)

■別によくあるわけでもない質問
コミケってエロ漫画しか置いてないんでしょ? → 創作や全年齢本の方が多い
どこにどんなジャンルがありますか? → カタログを買って確認、又は ttp://www.comiket.co.jp/info-c/C90/C90genre.html
カタログはどこに売ってますか? → ttp://www.comiket.co.jp/info-a/CatalogShop.html
カタログないんですがネットで情報見れますか? → webカタログ ttp://webcatalog.circle.ms/
コスプレしたいんですが・・・ → ttp://www.comiket.co.jp/info-p/ ※特にルールはキチンと確認!
マンガレポート(通称マンレポ・MR)が読みたい! → ttp://www.comiket.co.jp/info-a/MR/mr.html
持ち物は何を持ってけばいい? → ttp://www49.atwiki.jp/vipcomiket/pages/41.html
何か気を付けるべきことは?→ttp://www49.atwiki.jp/vipcomiket/pages/21.html
ビックサイトまでの行き方は?→ttp://www49.atwiki.jp/vipcomiket/pages/48.html
地方から来ますた、宿を教えてください→ttp://www49.atwiki.jp/vipcomiket/pages/49.html