インターネット匿名掲示板「2ちゃんねる」創始者で元管理人の「ひろゆき」こと西村博之氏(46)が6日に配信されたユーチューブチャンネル「街録ch~あなたの人生、教えてください~」に出演。「ビートルズやマイケルジャクソンを超える人はもう出てこない」と断言する場面があった。同チャンネルは、フリーのテレビディレクター、三谷三四郎氏が有名人にインタビュー。今回はひろゆき氏が登場し、数々の質問に答えた。

話が「スマホの普及」について及ぶと、三谷氏は「それぞれがそれぞれで調べて、ちっさいコミュニティのカリスマがいっぱいいるって感じですもんね」と問いかけた。ひろゆき氏も「うん」とうなずき、「ビートルズやマイケルジャクソンを超える人はもう出てこないと思うんですよ。マスメディアの数が限られていたときは、世界中がビートルズを見ようって思っていたんですけど、メディアがいっぱいあるので、みんなが見るメディアがない以上、みんなが知っている人も生まれづらい」と解説した。

続けて「世界が近くなりすぎた」とも分析。「日本の中ですごいやつが世界と比べるとたいしたことないよねっていう、“井の中の蛙”を褒めづらくなっちゃったんですよね」といい、例えば「韓国の人がスタイルもいいし、歌もうまいし、踊りもうまいって見ちゃうと、日本の子たち見てなんでこんなに熱狂しちゃうんだろうって。比較対象のレベルが高すぎるんですよね」と淡々と語っていた。