【テレビ】「痴漢されたくないお客様は後ろの車両をご利用ください」谷原章介、永島優美アナがJR異例アナウンスを議論

俳優・谷原章介がMCを務める8日放送のフジテレビ系「めざまし8」で、JR新宿駅の駅係員による痴漢アナウンス≠取り上げた。
 番組ではJR埼京線の新宿駅駅係員が「防犯カメラは多く設置しておりますが、痴漢は多くおらっしゃいます。痴漢をされたくないお客様は後ろの車両をぜひご利用ください」と呼びかける様子を紹介。痴漢をされたくないお客様≠ニいう言い回しに、ネット上では違和感を唱える声が相次いだ。JRは番組の取材に「適切な案内ではなかった」と回答している。
 これに谷原は「意図は分かるんですけどね。定型文みたいなのがあると思うんですけれども、この方は混んでいるところを誘導する際、臨機応変にアナウンスしたのかなと思うんですよね」とコメント。続けて「ちょっとアナウンスを磨き直していただきたいですね」と話した。
 同局の永島優美アナは「防犯カメラを多く設置してあります」という呼びかけは評価しつつも「ちょっと違和感を覚える方がいらっしゃったのかな」と私見。