孤独な独身男性、山田哲也は、平凡な毎日を送っていた。彼は13年前に妻と別れ、以来、一人暮らしをしていた。ある日、彼は妻の葬儀に参列するために、彼女の実家へ向かった。葬儀で初めて妻が出産したことを知らされる。そして、その出産から12年が経った現在、自分には娘がいることを知ることになる。彼女は施設に預けられ、哲也は彼女を引き取ることに決意するが、娘は全く心を開こうとしなかった。哲也は、娘との関係を築くため、懸命に努力するが、試練が待ち受けていたのだった。

初めての出会いから3ヶ月が過ぎ、俺と娘の距離はまだまだ遠かった。娘は俺に対して冷たく、ほとんど話をせずにいる。俺も、どう接していいかわからず、ただ黙って娘を見守ることしかできなかった。

ある日、俺は娘に「どうして俺のことを嫌いなんだ?」と尋ねた。娘は黙り込んだままだったが、しばらくしてから「あなたは私のお父さんじゃない。私にとって、あなたはただの他人なんだ」と言った。

その言葉にショックを受けた俺は、もう一度娘と話し合うことにした。娘に対して、自分が彼女の本当の父親であること、そして娘を大切に思っていることを伝えた。最初は娘は信じようとしなかったが、俺の誠意ある言葉に少しずつ心を開いていく様子が見られた。

その後も、俺は娘と一緒に過ごす時間を増やし、彼女の信頼を勝ち取るために努力した。娘も徐々に俺に対して心を開いていき、少しずつ親子のような関係を築いていった。